SSブログ
iPadについて ブログトップ
- | 次の10件

iPadをセカンドモニターに [iPadについて]

 セカンドモニターと言うのがあります。自分が使っているパソコンのモニターとは別にもう一つモニターをと言うものです。

 ノートパソコンであれば、机の上に置いた別のモニターに接続すれば簡単に設定できますし、USB接続の製品もあります。

 例えばある書類を開きながら、別の書類に打ち込むような作業をする場合、ある書類をセカンドモニターに表示して行っても良いです(画面が大きなパソコンであれば、同じ画面に配置できますが)。

 あるいは自分の対面に座っている人にセカンドモニターを見せてプレゼンする事も可能です。

 プレゼンソフト(PowerPointもKeynoteも)には発表者ディスプレイと言う機能があり、自分のパソコンにだけストップウオッチや原稿を表示する事が出来ます。

iPadをセカンドモニターに出来ないでしょうか?


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPadで動画をリピートさせる方法 [iPadについて]

 私はPALSと言う小児の二次救命処置の講習会のスタッフをさせて頂いています。PALSはpediatric advanced life supportの略です。小児の高度な生命補助が直訳ですが、ALS(advanced life support)が二次救命処置などと訳されていますので、、、

 この講習会のシミュレーションでは、いくつかの症例をビデオで見て頂き、評価をするところから始まります。みんなでディスカッションし、それから人形を使って実技をします。その時に症例のビデオをリピート再生させると便利なのです。ノートブックを使ったり、人形の近くにディスプレーを置いたりといろいろな工夫がされています。これにiPadを使ったら便利かな、、、、と思いました。

何と!!


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

日本合コン医学会のガイドライン推奨アプリ [iPadについて]

 パソコンに詳しい男性はもてると言う症例集積研究がいくつかある(LOE4)。女性は機械に弱い人が多く、分からない事を解決してあげると、教える側と教わる側以上の感情が生まれるかもしれない(クラス未確定)。

 よって、合コンでパソコンの操作が分からないと言われた場合、直ちに対応すべきである。一般的に24時間以上の間隔が空くと効果が薄れるとされているので、合コンの直後が望ましい。

 可能であれば、直接教えてあげると言って相手の家まで一緒に行く方が望ましい(その他の有利な点がある)が、会っていきなりは困難が伴う可能性が高い(LOE2)ので、以下のようなアプリを推奨する。

 TeamViewer HD(無料です!Proは16000円もするので間違えないよう注意されたい)

 本学会は利益相反について考慮しないので、学会員からの推薦を広く募集する。

ガイドラインの解説です。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPadがネットワークに繋がらなくなった場合 [iPadについて]

 先日から医局でiPadが無線LANに繋がらなくなりました。

 当院は医局員の寄付により、急性期病棟、ICU、外来、医局で無線LANが導入されました。iPadはもちろんパソコンやiPhoneも使えます。ガンダム携帯にもWiFi通信機能がついていますので使えます。いつでもどこでも色々調べて患者さんに役立てる事が可能です。

 しかし、先日医局の無線LANだけ繋がらなくなりました。パソコンは繋がるのでiPadの問題です。何度やってもパスワードが違うと出るのです。パスワードは確認して間違っていなかったです。

 こちらのサポートを見たら、設定をリセットするよう書かれていたので行った所、見事上手く行きました。しかし、iPadやiPhoneは割と通信機能が安定していると思っていたのですが、そうでもないんですね。

 パソコンではいつも繋げている所でも、パスワードの入力を要求される事が結構ありますよね。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Keynote for iPad [iPadについて]

 先日の勉強会でiPadを使ってプレゼンしました。

 「人工呼吸器の使い方入門」と言う物です。見たい方はこちらにアップしましたのでご覧下さい。が、ファイルサイズを小さくしたので見にくい所があります。

 内容と話し方は駄目だったのですが、「お〜!」と感動された物があります。

 それはポインターです。当院は液晶テレビを医局に置いていて、それを使ってプレゼンしていますが、これの欠点はレーザーポインターが使えない事です。レッドはもちろんグリーンも液晶画面では指している所が分からないのです。よって、パソコンでプレゼンする場合には、カーソルを出したり、普通の指し棒で行ったりしています。

 ところが、Keynoteにはポインター機能があるのです。指したい所に指を1秒ぐらい置くと赤い丸が現れ、指を画面に突けたまま動かすとポインターも動きます。

 多くの人がiPad欲しくなったはずです!!アップルさん、是非宣伝費用を下さい。新しいMacBook Airで我慢しますから(^.^)。

 噂では来月ぐらいに新しいMBAが発表されるとか(新しいのが買えなくなっているらしいです)。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PDFファイルを快適に見る方法? [iPadについて]

 iPadを使う目的の1番と思いますが、色々な資料を見れる事とても便利です。本をPDF化して見れると持ち歩く荷物の量が減ります。

 現在は様々なアプリがあり、PDFを見るだけでも選ぶのが大変です。

 iPadで見れる利点の一つは、ある本(例えば以下の本)を読んでいて、症例1を読んでいて、症例28が見たいなあ、、、、と思ったらボタン一つ(本当は二つ?)でそのページに飛べる事です。


日々是よろずER診療―時間外診療に潜む「地雷」回避術

日々是よろずER診療―時間外診療に潜む「地雷」回避術

  • 作者: 泊 慶明
  • 出版社/メーカー: 三輪書店
  • 発売日: 2008/06/06
  • メディア: 単行本


 そのための機能がしおりとかブックマークとか言われている物です。「目次」「第1章救急診療の原則」などとつけておくと良いです。しかし、これをiPad上でつけるのは、、、まだパソコン上の方が慣れていますし、パソコンの方でしおりをつけてiPadと同期すれば、両方で使えます。

 多くのスキャナーについているであろうAcrobatにその機能があります。

 ところが、、、、、パソコンでしおりをつけてもiPadで利用できないアプリもあります。紹介しておきましょう。

・パソコンで着けたしおりがそのまま使えるアプリ
 GoodReader ブックマークとして使えます。
 FilesHD

・iPadでしおりをつける事が出来ますが、パソコンでつけたしおりは読み込めない??ようです。
 i文庫HD
 iBooks
 Bookman 現在あるアプリの中でとても早く動作するので残念なのですが、、、、、

 と言うか5つもPDFリーダー入れて、、、、、どのアプリにどの本を入れたか分からなくなっています(^.^)。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

PDF書類をiBooksで読む方法(eBook形式) [iPadについて]

 iPadで教科書などを読む場合、PDFをそのまま読む事が出来るのはご存知ですよね。

 iBooksで読める(PDFとしてではなく)と良いなと思う場合には、PDFファイルをePubフォーマットにする必要があります。

 こちらに記事がありますので参考にされて下さい。ソフト提供元のホームページはこちらです。

 言語として日本語が選べますが、完全に日本語になる訳ではないので操作がわからない所が少しありますが、何とか理解して行うと、ワンボタンで変換でき、iPadを接続していれば、ワンボタンでiBooksに登録出来ました(iTunesの操作不要)。素晴らしい!!

 「Does this woman have an acute uncomplicated urinary tract infection?」と言う文献をこれでiBooksに入れてみました。確かにきちんと変換されていましたが、医学文献はPDFのままの方が読みやすく感じました(^.^)。

 以前Pagesと言うソフトがePub形式をサポートしたと書きましたが、PDFファイルを開けないので、Pagesを使って変換する事は出来ません。ざんね〜ん!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iBooksをより利用するためにはPagesが必要です。 [iPadについて]

 カテゴリーはMac本体、iPhoneにもつけたいのですが、、、、

 iWorkと言うソフトがあります。アップルが発売しているOfficeみたいなソフトです。これがアップデートされました。
 詳細はこちらですが、一番目立つ点は、Pagesと言うワープロソフトがePubフォーマットに対応した事です。ePubフォーマットとはiBooksで読み込めるファイルの形式です。

 アップデートをすると、ファイルの書き出しと言う所が今までPDFとWord書類(最新ではなく一つ前の.doc形式)、RTF、標準テキスト形式だけだったのが「ePub形式」と言うのが追加されます。

 早速アップデートし、適当な書類を書き出してみました。iPadをMacにつなぎ、iTunesのライブラリと言う所へファイルをドラッグします(何故か拡張子が表示されません)。そしてiPadを同期させれば、iBooksの本棚に追加されます。

だから??PDFも見れるんでしょ?


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPadに本を入れて机の上をきれいに [iPadについて]

 以前記事にしたサービスの続編です。

 作業開始日の数日後にPDFファイルが出来ました。CDで送ってくれるサービスもありますが、私はダウンロードにしました。指定されたURLにアクセスすると、頼んだ物がPDF化されていました。何とOCRで文字としての認識もされていました。素晴らしい!!

 申し込みはこちらからどうぞ。

難点は、、、、、


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

こんなiPadはいかが [iPadについて]

 iPadについてのマイカテゴリーも作りました。

 さて、こんなiPadがあるそうです。

 これだったら何冊でも買えます!!関連記事はこちらです。

 しかし、アップルはこれに関して何も言わないのでしょうかね。全然異なるカテゴリーの商品だから良いのでしょうか?

 当院は建物を数年以内に新しくするのですが、カルテはこのノートみたいになると良いですね。あっ、電子カルテになるんでした。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
- | 次の10件 iPadについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。