SSブログ

あなたの尿は赤くなりませんか? [医学関連]

 今回は赤い尿についてです。尿が赤くなるのは色々な原因があります。以下のように診断します。

 赤い尿 → 肉眼的血尿かどうか → Yesであれば出血ですので泌尿器科でしょうか。
     → 肉眼的血尿でなければ尿潜血を調べます。

 尿潜血が陽性の時には血清の色を調べます。正常であればミオグロビン尿、赤ければヘモグロビン尿だそうです。

 熱傷の時などは血液細胞が壊れてヘモグロビン尿になることがあります。その時には腎臓がやられないような対応が必要です。

 尿潜血が陰性の時には、Beeturia、ポルフィリン症、phenazopyridine等が考えられます。

 BeeturiaとはBeet(Beta vulgaris)を食べると尿が赤くなる病態です。鉄欠乏になると発症しやすかったりするそうです。人口の14%になりやすいとか色々言われています。

 Beetってどんな物かよく分かりませんが、フダンソウだそうです。

 UpToDateの「Red to brown urine: Hematuria; hemoglobinuria; myoglobinuria」と言う文献に載っていました。でもこんな野菜食べたくないです(+_+)。

nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 13

たいせい

こんにちは
数年ほど前に朝トイレへ行ったら真っ赤でした。

腎臓結石の出血で、いまだにイシモチ(魚じゃないです(^_^) )
by たいせい (2010-08-27 11:32) 

Kim

たいせいさん、コメントありがとうございます。

腎臓結石(尿管結石でも同じです)は痛いみたいですから、発作が起きないように、水分を多めにとりましょう!

by Kim (2010-08-27 11:53) 

Kim

ちなみに病院で赤いおしっこを看護師さんに見せたら合コン出来るかなと思うかも知れませんが、何の効果もありませんので、、、念のため。

日本合コン医学会はおしっこまで赤色にする事を推奨していません(もちろん否定もしていませんが)。

by Kim (2010-08-28 08:49) 

コンメル

ボルシチに使う砂糖大根もBeetの仲間ですね。
Beetそのものは生食したことはありませんがボルシチはおいしいですよ。


by コンメル (2010-08-29 13:06) 

Kim

コンメルさん、コメントありがとうございます。

ポルシチと言う料理は知りませんでした。是非食べてみたいです!

by Kim (2010-08-29 15:10) 

Hirosuke

ご無沙汰しております。

beet って、カブに似た根菜類の一種ですよ。
きれいな挿絵が見られます。
   ↓
http://visual.merriam-webster.com/food-kitchen/food/vegetables/root-vegetables_2.php
by Hirosuke (2010-08-30 19:19) 

Kim

Hirosukeさん、コメント&nice!ありがとうございます。

きれいな写真ありがとうございます。勉強になりました!

by Kim (2010-08-31 09:56) 

チェブラーシカ

はじめまして。
モスクワに住んでいます。ロシア人の友達がボルシチ料理を
たくさん作ってくれて、それを毎日食べていたら、尿が赤いのですが、
それはボルシチに使う赤カブのせいなのでしょうか???

by チェブラーシカ (2010-09-13 15:41) 

Kim

チェブラーシカさん,コメントありがとうございます。

きっとそうですね。beeturiaでしょう。おいしいボルシチを安心して食べるために、念のために病院で調べてもらうのが良いと思います。

by Kim (2010-09-13 16:50) 

チェブラーシカ

Kimさん、お返事ありがとうございました!
今さっき見たら、尿の色が正常に戻っていました^^
こちらの医者はあまり信用できないので、こちらでコメントさせて頂きました。心配になってから水を大量に飲んでいたせいでしょうか?
とにかく助かりました!これからもボルシチを食べたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
by チェブラーシカ (2010-09-13 21:09) 

Kim

チェブラーシカさん、コメントありがとうございます。

尿の色が元に戻ってよかったですね!!

ボルシチ楽しんでください!私もいつか食べたいです!!そして尿が赤くなるか知りたいです(^.^)。

by Kim (2010-09-13 23:18) 

はじめて@China

赤色のドラゴンフルーツ(火竜果、火龙果)を食べた時も、尿の色が変わりました。Beeturia の1つらしいです。赤色、というよりも茶色に近い感じの色です。一過性の現象と聞いています。白のドラゴンフルーツでは、このようになった気がしません。あまり、覚えていませんが。先生は、どうですか?
by はじめて@China (2023-08-17 08:02) 

Kim

はじめて@Chinaさん、コメントありがとうございます。

ドラゴンフルーツ昔徳之島で食べましたが、余り覚えていません。また徳之島に行って食べたくなりました!

by Kim (2023-08-17 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。