SSブログ

iBooksをより利用するためにはPagesが必要です。 [iPadについて]

 カテゴリーはMac本体、iPhoneにもつけたいのですが、、、、

 iWorkと言うソフトがあります。アップルが発売しているOfficeみたいなソフトです。これがアップデートされました。
 詳細はこちらですが、一番目立つ点は、Pagesと言うワープロソフトがePubフォーマットに対応した事です。ePubフォーマットとはiBooksで読み込めるファイルの形式です。

 アップデートをすると、ファイルの書き出しと言う所が今までPDFとWord書類(最新ではなく一つ前の.doc形式)、RTF、標準テキスト形式だけだったのが「ePub形式」と言うのが追加されます。

 早速アップデートし、適当な書類を書き出してみました。iPadをMacにつなぎ、iTunesのライブラリと言う所へファイルをドラッグします(何故か拡張子が表示されません)。そしてiPadを同期させれば、iBooksの本棚に追加されます。

 iBooksでは、PDFファイルを見る事が出来ます。だったらePub形式なんていらないじゃん、、、、と思うかもしれません。

 しかし違います!!PDFファイルだと、確かに印刷と同じ表示が出来ますが、ページがめくられるアニメーションは出来ませんし、iPadを横にすれば、表示が小さくなってしまいます。が、図などの位置関係は保たれるでしょう。

 ePub形式だと、iBooksのきれいな画面にちゃんと文字が並びます。紙をめくるようなアニメもできます。すごいのは、iPadを横にすれば、それに合うようなレイアウトになります。つまりPDFとして印刷した場合には3ページだった書類は、iPadにePub形式で入れれば、ページ数が増えます。iPadが縦の時と横の時にも違います。つまりiPadの位置によって一番読みやすい表示にしてくれると言う訳です。

 図形がどうなるのかは未だ試していません。他にもePubを作成できるソフトがあるようですが、Pagesで作るのが一番簡単です。Macを持っていない皆さんは是非Macユーザーに!!

 Macユーザーの方はもちろんPages持っていますよね!!


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

たいせい

こんにちは、 便利そうですね。
pagesは持ってないです。 縦書き文化が現前としてる世界にいるもので、未だにEGWORDを使ってます。( i _ i )
by たいせい (2010-08-29 15:22) 

Kim

たいせいさん、コメント&nice!ありがとうございます。

EGWord良いですね。Pagesは変換専用にすると言うのはいかがでしょう。

でも、そのうち変換専用ソフトが出るでしょうね。

by Kim (2010-08-29 15:37) 

さうざんバー

訳あって、so-netブログを閉鎖します(^^;)
よろしければ、アメブロにお越し下さい(^^)スイマセン(^^;)
by さうざんバー (2010-08-29 19:52) 

Kim

さうざんバーさん、コメントありがとうございます。

私もアメブロやっています(と言っても全然記事を書いていませんが)のでべたさせて頂きます!!

by Kim (2010-08-29 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPhone4返品受付中熱傷とβブロッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。