SSブログ

iPadをセカンドモニターに [iPadについて]

 セカンドモニターと言うのがあります。自分が使っているパソコンのモニターとは別にもう一つモニターをと言うものです。

 ノートパソコンであれば、机の上に置いた別のモニターに接続すれば簡単に設定できますし、USB接続の製品もあります。

 例えばある書類を開きながら、別の書類に打ち込むような作業をする場合、ある書類をセカンドモニターに表示して行っても良いです(画面が大きなパソコンであれば、同じ画面に配置できますが)。

 あるいは自分の対面に座っている人にセカンドモニターを見せてプレゼンする事も可能です。

 プレゼンソフト(PowerPointもKeynoteも)には発表者ディスプレイと言う機能があり、自分のパソコンにだけストップウオッチや原稿を表示する事が出来ます。

 そこでiPadをセカンドモニターに出来たら、、、と思うのは当然です。それを実現するアプリがあります!!

 私が使ってみたのはDisplayPadと言うアプリです。安いのが良いです。350円です。ただしパソコンとiPadが同じWiFiに接続している必要があります。iPad上でタッチする事により、右クリックやスクロールも出来るそうです(二本の指で操作が必要です)。

 iDisplayは600円ですが、3G回線でも大丈夫なようです。

 AirDisplayと言うアプリも同じWiFiである必要がありますが、1200円と高いです。

 USB接続のモニターを買うよりも、持ち運べて、その他色々な機能があるiPadを使用するのが良いでしょうね!!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

へびぱく

5年ですか、長いですね。
おめでとうございます。
これからも面白い記事をお願いします。
by へびぱく (2010-11-20 14:27) 

Kim

へびぱくさん、こめんとありがとうございます。

いつも読んで頂きありがとうございます。お互い頑張りましょう。

by Kim (2010-11-20 16:35) 

yangt3

私もブログでこのアプリを記事にしました.
OsiriXなどを使うときにとても便利ですよ.
by yangt3 (2010-11-21 00:21) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かにオザイリックス(と読むのですよね)使う時便利そうですね。

記事読ませて頂きます!

by Kim (2010-11-21 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。