SSブログ

日本合コン医学会のガイドライン推奨アプリ [iPadについて]

 パソコンに詳しい男性はもてると言う症例集積研究がいくつかある(LOE4)。女性は機械に弱い人が多く、分からない事を解決してあげると、教える側と教わる側以上の感情が生まれるかもしれない(クラス未確定)。

 よって、合コンでパソコンの操作が分からないと言われた場合、直ちに対応すべきである。一般的に24時間以上の間隔が空くと効果が薄れるとされているので、合コンの直後が望ましい。

 可能であれば、直接教えてあげると言って相手の家まで一緒に行く方が望ましい(その他の有利な点がある)が、会っていきなりは困難が伴う可能性が高い(LOE2)ので、以下のようなアプリを推奨する。

 TeamViewer HD(無料です!Proは16000円もするので間違えないよう注意されたい)

 本学会は利益相反について考慮しないので、学会員からの推薦を広く募集する。

 お互い自宅に戻り、電話でパソコンの画面を見ながら、「右上の虫眼鏡みたいなのをクリックしてSpotlightを起動して」と言っても「クリックって何???」と言う事もあり、パソコンの操作を口で説明するのは、心肺蘇生を口頭で指示するのと同じぐらい困難であると考えられる(LOE3)。

 下手をすれば、「教えてくれるって言って、そんな怒られちゃかなわないわよ!あなた合コンでは優しくていい人と思ったけど、最低〜!!」なんて事にもなりうる。

 そこで、TeamViewer HD(iPhoneを使うのであれば、HDなしです。もちろんですが血液透析の事じゃありません)の登場です。もちろん自分のiPad(あるいはiPhone)にはあらかじめインストールしておきます。

 相手に「TeamViewerと言うソフトがあるから、検索してダウンロードして」と頼みます。これすら理解できないと困りますが、一度会っている訳ですから、それはチェックして無理そうだったら、それぐらいは出来るようにその場で教えておきましょう。相手の右側に座り、操作を教えればより成功率が高まると思われます。

 パソコン側でソフトを起動すると、IDとパスワードが表示されます。それを教えてもらい、自分のiPad(あるいはiPhone)のTeamViewerに入力します。

 するとiPadの画面にMacの画面が映し出され、iPadでMacが操作できます!!多少動きが遅いですが、十分使えます。これはすごい!!多分ですが、Windowsも操作可能です。パソコンから別のパソコンの操作も大丈夫でしょう。パソコンはインターネットに繋がっている必要があります。iPadは3Gでも無線LANでもOKです。

 欠点として、相手のパソコンの画面がそっくりそのまま表示されますので、デスクトップに女性の体表解剖アトラスを使っていたり、アイコンがぐちゃぐちゃだったりすると、、、、、、

 心肺蘇生のやり方も、この様に指導できる装置が開発されると良いと思われる。

 また、相手のパソコンがMacじゃなかったと言って教えるの辞めた!と言うような人は、このアプリを使わない方が良い。合コンで成功するためには、パソコンはMac、Windows共に使う事を本学会では推奨している。MacはWindowsを動かす事も出来るので、Macの購入を強く推奨する。

参考文献 MacFan12月号169ページ

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 4

エコピーマン

nice!
by エコピーマン (2010-11-16 02:44) 

Kim

エコピーマンさん、コメント&nice!ありがとうございます。

二度もありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

by Kim (2010-11-16 06:18) 

くまくま

 治療から今日戻ってきました。 久しぶりにブログを読ませていただいています。早速面白い記事が!!

> パソコンに詳しい男性はもてると言う症例集積研究がいくつかある(LOE4)。女性は機械に弱い人が多く、分からない事を解決してあげると、教える側と教わる側以上の感情が生まれるかもしれない

  そうなんです。 非常に、そうなんです!! 事実私もパソコンが昔からかなり苦手で、、、(泣) 学会等のスライドなど仕事でどうしてもパソコンを使わないといけない時、助けてくれたり、教えてくれたりする男性は評価が非常-----に高い、とてもいい印象を持ちます。  基本教えてもらうことに弱いんですよね。  学生時代の彼は私に肝の区域を教えてくれた先輩でした。 その前の彼も生物・科学で受験した私に、大学で物理の試験のときに家まで来て教えてくれたことがきっかけでした! そのほかの人も・・・あまり言うと色々と問題があるので詳細は省きますが・・・  全員きっかけは何か教えてくれたり、何か困ったときに助けてくれたり、それが意識するきっかけでした(笑) 働きだしてもそうですね、自分ができないことを助けてくれたり、コンサルトの時に丁寧な対応の先生はとてもいい印象を持ちます。    男女平等、医者も平等、といっても心のどこかで女性扱いされるというか男性に優しく教えられることにいい感情をもちますね(仕事中不謹慎ですが・・・)

  
by くまくま (2010-11-19 20:33) 

Kim

くまくまさん、コメントありがとうございます。

患者体験はいかがだったでしょうか?

教えてもらったり親切にされると嬉しいですよね。これは女性に限った事ではありません。キャバクラとかも女性が(本当はバカにしているのかも知れませんが)すご〜い!とか言ってくれるから流行るんだと思います。

患者さんに対しても、褒める事を意識したいと思います。仕事中に異性を意識する事は不謹慎ではないと思いますよ。人間ですから、、、うちの院長は、研修医の先生にどうやったら女性にモテるかと聞かれたら、必ず「仕事を一生懸命やる事」と言っています。仕事が出来る男はモテると言うのが持論のようです(experience based)。


by Kim (2010-11-20 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。