SSブログ

iPadで動画をリピートさせる方法 [iPadについて]

 私はPALSと言う小児の二次救命処置の講習会のスタッフをさせて頂いています。PALSはpediatric advanced life supportの略です。小児の高度な生命補助が直訳ですが、ALS(advanced life support)が二次救命処置などと訳されていますので、、、

 この講習会のシミュレーションでは、いくつかの症例をビデオで見て頂き、評価をするところから始まります。みんなでディスカッションし、それから人形を使って実技をします。その時に症例のビデオをリピート再生させると便利なのです。ノートブックを使ったり、人形の近くにディスプレーを置いたりといろいろな工夫がされています。これにiPadを使ったら便利かな、、、、と思いました。

 しかし、当たり前にあるはず(と思いますが)のリピート機能が、、、、、何と!!iPadにはないのです!!

 一度動画を見終わったら、また再生ボタンを押さないといけません。何か方法がないだろうかと探していたら、iPhotoを使う方法があるようです。こちらを参考にしました。しかし、私が実行してみたら、再生されるのですがリピートされませんでした。

 探していたら、やはりあるものです。こちらのLoopVideoと言うソフトが便利です。何の設定もせず、リピートされますね。素晴らしい!!

 先日講習会があって使おうかと思ったのですが、教材とテキストを持って話をするので、さらにiPadまで持てるほど腕の力がなかったのであきらめました(^.^)。

 何か工夫するか、腕立て伏せでもするか、、、、、悩み中です。

 iOS4がiPadに対応したら標準でできるようになるかも知れませんが。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

たいせい

明日itunesで何か発表があるみたいですね!!
iOS4.2でしょうか。  楽しみです。
by たいせい (2010-11-16 11:06) 

Kim

たいせいさん、コメント&nice!ありがとうございます。

iOSは延期になったとか明日発表だとか色々な噂がありますね。楽しみです!

by Kim (2010-11-16 11:13) 

うっちー

こちらのアプリちょー助かりました!!!!

2週間後に控えた自分の結婚式の、ウェルカムボードを作成しています。iPadを使って作っていたのですがリピート機能付きの再生アプリがなく困っていました・・・。
そんな時にこちらで紹介してあるのを発見!救われた気持ちです!
ネットの中でも救急医に感じられましたよ!

ホントに感謝します!
by うっちー (2011-11-04 00:05) 

Kim

うっちーさん、こめんとありがとうございます。

なるほど、結婚式で繰り返しですね。すばらしいです!iOS5の時代になりましたが、まだ標準で出来ないようですね。

この機能、そんな難しいことなんでしょうかね。結構需要があると思うのですが、、、、、、

これからもよろしくお願いいたします!

by Kim (2011-11-04 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。