SSブログ
iPhoneについて ブログトップ
前の10件 | -

Rakuten Linkで通話(楽天のSIMなしのiPhoneで) [iPhoneについて]

 楽天モバイルのウリの一つにRakuten Linkと言うアプリで通話すると電話代が無料となるというのがあります。詳しいことはよく分かりませんが、意外に使われていない技術なのだそうです。
 通信もあまりしなければ(月に1G未満)、楽天への支払いなしでiPhoneが使えます(たぶん)。

 私が住んでいる鹿屋市は、現時点で楽天の圏外のため、電話がうまく繋がらないと困ります。家に帰ってからも病院から電話があるからです。よって、iPhoneにはmineoを今まで通り入れて使っています。職場で使っているiPadに楽天のSIMを入れて、楽天SIMが使えたと言うことは前回報告しましたが、今回は無料電話が使えるかの報告です。

 先に結論を書くとiPhoneに楽天のSIMが入っていなくても無料電話が使えます。WiFi経由でもmineo(docomoです)経由でも出来ました。音質も良かったです。ただし、相手には非通知になるようです。が、こちらから電話するのは職場か何かのサービスへの問い合わせなので、非通知でも問題ありません。最近友人や妻と電話することはほとんどありませんし、するとしてもLINEやFacebook Messenger、あるいはFaceTimeで通話していますからノープロブレムです。

 LinkアプリはWiFiで認証するようです。説明書には楽天のSIMを入れてから操作をと書いてありますが、入れていなくても問題なく動作しました。楽天SIMの電話番号に電話しても、ちゃんとiPhoneに着信ました(そして、iPadには何の通知も行きません)。

 通信や電話の利用がないと解約されてしまうと言う噂もありますので、使っていないiPadやiPhone等がある方は楽天SIMを入れて、普段使いのiPhoneでLinkアプリを使って無料通話も良いのではないでしょうか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

救急診療に役立つアプリ [iPhoneについて]

 救急(に限りませんが)をしていると、「えっと、、、あの診断基準どうだったっけ???」とか、「意識障害のAIUEOTIPSの二つ目のIって何だったっけ??」と言うことが良くあります。

 そういう時に役立つアプリです。こちらからダウンロードして下さい。170円です。

https://itunes.apple.com/jp/app/ernotips/id556001871?mt=8

 診断基準だけでなく、心筋梗塞の時の血液検査の尤度比とか、そう言うのも載っています。170円は安いです!!

 最近お気に入りの曲です。同じようにiTunes Storeで買えますので一緒にいかが???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

駐車場と入力できない?? [iPhoneについて]

 iPhoneで文字を入力する場合、二つのやり方があります。

 パソコンのように画面に出てくるキーボードから入力(ただしローマ字入力のみ)
 携帯のようにテンキーから入力

 たぶん自分で何も設定しないと、両方が使えますが、私は前者を削除して後者のみで使っています。だから発生しないんですが、先日時々日本語に変換できないことがあると言われたので調べてみました。

 ちゃ、ちゅ、ちょの入力に問題があるバグのようです。
 ちゅりと入れたい場合(あまりないですか(^^))、私は「churi」と入れますし、あるいは「tyuri」だと思いますが、「cyuri」と入れる人がいるらしいです。

どれも正しい方法なんだそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

複数のiPhoneでiMassageを完全同期 [iPhoneについて]

 複数のiOS機器を持っていて、iMessageを同期させたい場合には、全てのiOSで同じメールアドレスをApple IDにひもつければ良いです。これはネットで調べればすぐ見つかります。別々にしたい場合には、それぞれの機器に特有のメールアドレスを設定すれば、それぞれの機器にしか送られません。同じApple IDを入れたiOSデバイスを家族で使う場合などに有用です。

 しかし、私のようにauとsoftbankのiPhoneを持っている(一つは奥さん用、一つは愛人用、、、、だったらいいな(^^))場合、電話番号当てにiMessageを送られた場合、両方にメッセージが同期されません。

 それを行う方法です。「設定」→「メッセージ」でiMessageをオンにしてあると、「送受信」と言うところから選んだ「iMessage着信用の連絡先情報」あるいは「新しい会話の発信元」というところには電話番号が自動的に入っています(そのiPhoneの番号のみ、+81の後に090なら90、080なら80と続きます)。

 そこへ、例えば、090のiPhoneに080のiPhoneの番号を入力したい訳です。普通に+81 80 4848 4846(番号は適当ですよ48や46は私にとって大切な?番号です(^^))と入れても「アクチべーション出来ません」となります。

たぶんですがMacが必要です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone5来ました! [iPhoneについて]

 先日予約(我ながらいつもより出遅れ、、、、)したiPhone5ですが、2,3日中に取りに来られるなら、、、、とauショップから電話がありました。ちょうど仕事が終わる時間だったので、取りに行ってきました。

 思ったより薄く軽く感じます(4Sに分厚いケースをつけていたからかな)。操作感はまったく変わりません。画面が縦に長い(あるいは横に長い)事は見られる情報量が増えたと言うことで便利です。特によく使うカレンダーアプリは予定が今までは二つぐらいしか表示されなかったのですが、4つ表示されるようになり、便利です。

 それからCPU?が高速になったので、アプリによっては(たぶん全てがそうなんでしょうが)起動がめっちゃ早いです!!

 ジョブズさんの命日付近に手に入るなんて、何か運命を感じます。

 唯一の失敗は、古いiPhoneの初期化の前にM2Plusのライセンスキーのクリアを忘れたことです。au iPhone5で使えない、、、、、、以下の歌を聴いて元気だします!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iOS6でのFacebookとアドレス帳の連携 [iPhoneについて]

 iOS6になって追加?されたのは、FacebookやTwitterとの連携機能です。設定の項目に両方ともあって、このアカウントが以下のアプリを利用というのがあります。アドレスブックも使えて、上手くリンクしてくれるのだと思いました。

 当然Facebookの友達がアドレスブックに追加と思いますが、、、、よく分からないのですが、追加はされますが、ほとんど全てが置き換わってしまい、私は電話番号がわかなくなった友達がいました。早速設定の所でFacebookがアドレスアプリを使うのをオフにしました。すると今までのデータが復活しました!!

 よく分からないところですが、全てのiOSデバイスでオフにしました!

 ちなみに、私はFacebookの友達とアドレスブックアプリの連携はこのアプリを使っています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

懐かしいゲームがiPhoneで [iPhoneについて]

 久しぶりのiPhoneネタです。

 昔紙飛行機ゲームというのがマックでありました。紙飛行機が自然に落ちてくるので左右に動かすだけのシンプルなものです。

 なんとiPhoneでも出来ます!!みなさんぜひやってみましょう!意外にはまります!

 http://ipodtouchlab.com/2011/09/glider-classic.html

 ちなみに、ひこうきと言えば、私はこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhoneのメールアプリ、引用がうっとうしくないですか? [iPhoneについて]

 久しぶりのiPhoneネタです。最近更新が滞っていますが、、、、、話題がないんです、、、、たぶん。

 私はauのiPhoneも使ってますが、auのメールはメールアプリで使うか、メッセージアプリで使うかを選択できます。噂では両方で使えるそうです(が私今やってみたら、出来ませんでした)。SoftBankでは、それぞれのアドレスがありますので、両方使えます。

 両者の長所、短所は以下の通りです。

          メッセージアプリ        メールアプリ
楽しさ     吹き出し形式で楽しい!!     それなりに楽しい
携帯電波        必要             WiFiでも可
        (モバイルデータ通信on)
受信通知      携帯圏外だと来ない        WiFiでも可
                     (SoftBankは携帯圏外だと来ません)
引用         必要ない         必ず元メールが引用される
絵文字     位置が崩れることあり        対応している
パソコンでの受信   出来るのかも、、、      SoftBankはOK

 こちらにも解説があります。

 メールアプリの引用をどうしてもやめたい方は、こちらをご覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

雑学アプリの紹介 [iPhoneについて]

 トリビアです。

 梅干しには、、、、、









知りたい方はこちら。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iMessageがauのiPhoneでも使えるようになりました! [iPhoneについて]

 新しいiPadが出て話題はそちらでもちきりですね。私も欲しいなあ〜と思います(なにしろ私の誕生日に発表されていますし)。が、ソフトバンクのがどうなのか、ドコモのXiでも使えるのかどうか、それが分かってからの購入にしたいです。

 さて、地味にiOSがアップデートしました。その中のポイントとして、Siriが日本語対応したことに注目されていますが、私はあまり使わないと思います。iPhoneに話しかけるなんて、、、ちょっと恥ずかしい気がします(^^)/。

 私が一番注目したのはiMessageです。今までauのiPhoneは何故か使えませんでした。iPadのWiFi版でも使えるのに、、、、

 しかし、今回のアップデートでauのも使えるようになりましたよ!

iMessageって?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - iPhoneについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。