SSブログ

iMessageがauのiPhoneでも使えるようになりました! [iPhoneについて]

 新しいiPadが出て話題はそちらでもちきりですね。私も欲しいなあ〜と思います(なにしろ私の誕生日に発表されていますし)。が、ソフトバンクのがどうなのか、ドコモのXiでも使えるのかどうか、それが分かってからの購入にしたいです。

 さて、地味にiOSがアップデートしました。その中のポイントとして、Siriが日本語対応したことに注目されていますが、私はあまり使わないと思います。iPhoneに話しかけるなんて、、、ちょっと恥ずかしい気がします(^^)/。

 私が一番注目したのはiMessageです。今までauのiPhoneは何故か使えませんでした。iPadのWiFi版でも使えるのに、、、、

 しかし、今回のアップデートでauのも使えるようになりましたよ!

 iMessageはiPhone、iPad、iPod touch同志でないと使えません(ベータ版アプリを入れればMacでも使えます)。お互いiPhoneを持っているあっちゃんとゆきりんがいたとします。あっちゃんがiMessageの設定で登録したEメールアドレス(いくつか登録できます)に対して、ゆきりんがiPhoneのメッセージアプリからメッセージを送ると、リアルタイムであっちゃんのiPhoneに届きます。なんとこれは携帯の電波はいりません。WiFiオンリーでも良いのです!吹き出し形式になりますから、相手とのやりとりもわかりやすいです。
 欠点は相手がiOSでないとダメという所ですね。今のところ、これを使える相手が3人しかいないというのが寂しいです(^^)/。

 また3月13日からauのキャリアメールがリアルタイム受信するようになります。現在は15分ごと。
 注目すべき点は、「Wi-Fi接続のみの環境下でもリアルタイムに受信できます。」という点です。ソフトバンクの場合には、i.softbank.jpのメールは、ソフトバンクの電波が来ているところでなければ通知が来ません(モバイルデータ通信をオフにしていても大丈夫)。auはそうでなくてもWiFi環境であれば良いんですか??それはすごいです。

 auのiPhoneを使われている方はますます便利になって楽しみですね!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。