SSブログ

雑学アプリの紹介 [iPhoneについて]

 トリビアです。

 梅干しには、、、、、









 賞味期限がない。

 さて何へえ〜ですか???

 以下のような雑学を毎日配信してくれるアプリがあります。「365日の雑学」というものです。とても面白いですよ。

 さて、八嶋君解説を、、、、


【日本最古の梅干し】梅干しは有機酸と塩の殺菌効果により、永年保存ができる。つまり賞味期限がありません。奈良県に日本最古の梅干しがあり、なんと1576年、織田信長が安土城を築いた年のものが良い状態で保存されています。ちなみに、JAS規格で定められた「梅干」は塩分が22.1%以上のもの。それ以下は「調味梅」と記載することが定められています。
http://itunes.apple.com/jp/app/id475308477?mt=8


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 4

小桜

本当にへぇ~です。
私自身は砂糖漬けの甘い梅が好きなので、それは賞味期限があるのかわかりません。
日持ちはしますが。
by 小桜 (2012-05-12 11:47) 

エコピーマン

以前TVで見ました 何という番組かは忘れました^^;
by エコピーマン (2012-05-12 21:15) 

Kim

小桜さん、コメントありがとうございます。

砂糖漬けのはダメでしょうね、、、、、でも1576年のが残っているなんてすごいですよね!

by Kim (2012-05-14 09:18) 

Kim

エコピーマンさん、コメント&nice!ありがとうございます。

こう言うトリビア好きです。トリビアの泉再開して欲しいですね!
by Kim (2012-05-14 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。