SSブログ

SpO2を測定する時にマニキュアを取り除くべきか? [医学関連]

 国家試験では、マニキュアはSpO2測定に影響する因子として有名だそうです(知らなかった)。こちらのブログをご覧戴くと試験問題がご覧頂けます。

 しかし、緊急時には酸素の状態を直ぐ知りたいので、パルスオキシメーターは必須です。血圧、脈拍数、体温、呼吸数に続く、第5のバイタルサインとも言われていますし。

 マニキュアをしていない女性はいないと思います(どうなんだろう?)ので、マニキュアを取り除かなければならないとなると女性の緊急対応はかなり困難な物になります。

 しかし、安心してください。ちゃんと測れます(もう古い?)。こちらの論文をご覧ください。

 以下の図は論文に載っていた図に色を私がつけたものです。

パルスオキシメーターワイド20210513.001.jpeg

 黒い色のマニキュアでさえ、マニキュアなしとほとんど差はありません。よって、マニキュアを取り除いたり、別の場所で直ぐ測定できるのであれば別ですが、指にプローベを装着してSpO2を測定しても全く問題ありません。また、もともとSpO2は完璧ではなく、マニキュアを塗っていない人でも、SaO2と差が出る場合があります。よって、マニキュアを気にする必要はないと言って良いでしょう。

 こちらのブログにも同じ記事(少し変えてますが)を載せています。良かったらご覧ください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。