SSブログ

iPadで楽天開通 [iPadについて]

 私はiPad Pro 12.9インチ(第3世代)を使っています。SIMフリーのcelluarモデルです。そろそろ新しいのに買い換えたいですが(^^)。

 新型コロナウイルス感染が流行りだしてから出張に行くことがなくなり、iPadを外で使うことがほとんどなくなりました。よって、WiFi(自宅や職場にはWiFiがあります)さえあれば事足ります。WiFiモデルを買おうか悩んでおります(^^)。どれを買おうかなあ?と迷うのは楽しいですよね。

 iPadにはmineoの通話なしのSIMを入れていた(au)のですが、楽天モバイルunlimited VIの無料(条件を満たせば)というのに惹かれて契約してみました。

 契約してから気付いたのですが、使用できる機種にiPadが載っていない、、、、、、ま、使わなければ無料だし、いっか。

 申し込んでから数日で届いたSIMは一見nano SIMに見えない大きさで、注文を間違えたかと思って焦りましたが、SIMがどの大きさでも対応できるようになっているようです。

IMG_3717.jpeg


 早速iPadに入れてみました。mineoのプロファイルを削除して電源をオフにし、楽天のSIMを入れます。そして電源を入れたら、それだけで楽天の回線に繋がりました。超簡単です!!説明書にはAPN設定という項目があり、一応入力しました。

 私は都会へ出張に行く時しかiPadのモバイル回線を使わないので、これで安くモバイル機器が使えます。1G越えなければ0円ですので(何か他に料金がかかるのかも知れませんが、それは分かり次第お伝えします)出張がなくて使わなければ無料。使っても1G越えなければ無料。使いすぎても3000円ちょっとです。前は普通のモバイルルーターを契約していて、使わなくても4000円近くいってました(バリバリに使っても同じ金額でしたが)ので確実に安いです。

 ちなみに、現時点で楽天のアプリ(my楽天モバイル)で開通が確認できない(数日かかる場合があるそうです)ので、楽天の電波をつかんでいるかどうかは分かりません。auの電波の可能性が高いですが(ホームページによれば、現在はパートナーエリアとあります)。7月末に楽天回線のエリアになるそうです。

 BNRスピードテストというサイトで回線速度を測定しました。10.81Mbpsでした(WiFiで測定したら71Mbpsでした)。

 都会でなくても問題なく使えています。iPadでも使えますという症例報告でした。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

Kim

一度だけ鹿屋でも楽天の電波をつかんでいました。
一つぐらい電波塔が建っているのでしょうか。
by Kim (2021-06-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。