SSブログ

前向きに研究するとは? [医学関連]

 先日大好きな虚構新聞に前向きに検討しますと言うのは実際検討していないと言う記事が載りました。確かに、前向きに検討したいと思いますと言われて検討されたことはないですね(^^)。

 しかし、医学の分野(他の領域でもあるのかも知れません)には「前向き研究」というのがあります。英語ではprospective studyと言います。前向きに研究する、つまり研究しないと言う意味ではありません。

 例えば、毎日AKB48の曲を聴くと健康になる(例えばコレステロールが下がる)と言う仮説があるとします(もちろんですが冗談です)。色々な人に曲を聴いていただき、健康の指標をフォローしていきます。これが前向き研究です。

 これに対して、後ろ向き研究(retrospective study)というのがあります。別にネガティブな考えで行う研究ではなく、上記のことであれば、AKB48の曲を毎日聴くという人を抽出し、そうでない人と比較して、健康の指標がどうであるかを調べます。過去に遡って検討すると言うことですね。

 一般的に後ろ向き研究は、色々なバイアスが取り除けず、質の高い研究ではないとされています。例えば、AKB48の曲を毎日聴くという人は特殊な人であり(すみません)、健康にも気を遣っているため、AKB48の曲を聴くと健康になるのではなく、別の原因で健康になっているのかも知れません。

 しかし、前向き研究は、そう言ったことで差が出ないように計画されますので、オタクだから健康なんじゃないの?と言う可能性は低くなります。よって前向き研究の方が確からしいと言われています。AKB48の総選挙は日本だけでは確からしさが怪しいので、世界選抜にしよう!という感じかも知れません、、、、、、、、、たぶん。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。