SSブログ

サザエさんのエンディングは何故じゃんけんぽん!!なのか? [雑談]

 まじめな話題ばかり続いているので、たまには砕けた話を(^^)。でも、以前書いた記事のそのままです。今日は手抜きです。

 サザエさんのエンディングと言えば、じゃんけんですね。以下のようなものです。



 私はどうも違和感があります。トリビアみたいですが、私が医学生だった1991年10月13日までは別の物だった事をご存じですか?!

 私が子供の頃見たサザエさんのエンディングはこんなのでした。



 うんがとっと!と言っているのだと思っていましたが、つまっちゃった!と言っているとは(^^)。

 私はちょうど夕方のニュースで、次回のサザエさんからエンディングが変わります!と言うのをたまたま見ました。東北大学の耳鼻科の先生が危険だと提言したというのでした。もう何十年もやっているのに、今更?と思った記憶があります。

 この時の体勢は、最も気管に物が入りやすいので、逆に言えば気管挿管の時に適した体勢だということです。気管挿管する時に、こういう風にしたら入りやすいですよ!と説明する時に、サザエさんのエンディングについて話した頃がありましたが、今は知っている人もいないでしょうから、全然していません。

 サザエさんと言えばこちらです。私のカラオケの十八番の一つです(^^)。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。