SSブログ

破傷風の発症者は年間100人を越えています。 [医学関連]

 このブログでは、破傷風の予防注射を推奨しています。今までも何度か記事を書いています。

 コメントや質問が一番多いのは破傷風についてです。それだけ、興味深いことなのに、記載をしている者が少ないからでしょう。

 こちらのサイトのデータ(CSVなので、エクセルで開けます)によれば、12月13日までに、群馬県で5人、全国で114人の方が発症しています。

破傷風勉強会.jpg

 1999年には70人弱だったので、かなり増えていると思われます。増えた原因はよく分かりませんが、以前は原因不明の痙攣と診断されていたのに、破傷風と診断できる医師が増えたためかも知れませんし、本当に破傷風になる人が増えているのかも知れません。

 アメリカでは年間30人ぐらいの発症数です。人口は日本より多いのに。カナダは100万人に0.1人、イギリスは100万人に0.2人ぐらいです。日本は100万人に0.9人ほど。同じ先進国なのに。

 予防注射をしておけば発症しないとは言えませんが、発症していない人は、ほぼ予防注射をしていません。是非破傷風の予防注射を受けましょう。記憶がない人はやっていないと考えて良いです。やってあるのに、もう一度やっても良いです。

 破傷風は意識はなくならないのに、骨が折れるほどの痙攣をします。死亡率は2ー3割と低いとは言え、何ヶ月も入院となってリハビリも長期行わなければなりません。是非予防注射を受けておきましょう。


破傷風

破傷風

  • 作者: 海老沢 功
  • 出版社/メーカー: 日本医事新報社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

めめ

お疲れさまです。こんにちは(^_^)
今回も興味深く読ませていただいています。

破傷風のことは、なぜかあまりニュースでも話題になりませんよね…。
万一のことが起きたら、一刻を争う事態になり兼ねないと言うのにです。

飼い犬や、他の動物、庭木や古い木材を触って、指先のケガがたいへんな事になるかと思います。

この記事とは直接関係のない話ですが、北里大学の大村先生が、ノーベル賞を受賞されたのですから、
もっと様々な感染症の対策が進み、私達のような素人にも知識が広報されたらいいなと思います。

今年はKim先生のブログに出会えて、自分の健康、将来、生き方、いざと言う時にどう人生を閉じるか?
等を、しみじみ考えさせられました。
心から感謝致します。ありがとうございます。
by めめ (2015-12-24 12:27) 

Kim

めめさん、コメントありがとうございます。

色々と読んでいただいたり、コメントいただいたり、感謝しています。

これからも、ご意見よろしくお願いいたします!

by Kim (2015-12-24 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。