SSブログ

Mac使いがSonyのWalkmanを使う場合 [Mac(パソコン)について]

 色々調べても全然載っていないので書きます。

 最近ウォークマンを買いました。A26と言うやつです。

 マックを使っている人は、たぶん、音楽はiTunes Storeから買っていると思います。ソニーの公式ホームページには、iTunes Storeで買った曲は、Walkmanには転送できても再生できないとあります。

 私の場合、再生しようとするとフリーズします。ちっくしょ〜!!って事で色々調べたのですが、全然載っていないので、ここに書いておきます。

 全ての曲で確認した訳ではありませんが、要約すると以下の通りです。

・CDから直接読み込んだ曲は、そのまま転送して再生できます。ただし、iCloudを経由する(iTunes Match)とたぶんダメです。
・iTunes Storeから買った曲は、AACファイルを作る(右クリックですぐ出来ます)ことで再生可能です。直接転送しても聞ける曲(黒烏龍茶の歌は直接転送しても聴けました(^^))もあります。が、どう言う形式のが大丈夫なのか分かりませんでした。
・AppleMusicで聞いている(直接購入したのではない)曲はAACファイルが作れませんので、Walkmanでは聞けません。もちろん直接転送しても聞けません。
・ビデオは基本ダメです。購入した物の拡張子をmp4に変えてもダメでした。転送はされますが再生されません。



 ビデオについて、その他分かったら随時更新します。

・CDは読み込んだパソコンであれば、直接Content Transferへドラッグすれば大丈夫です。iCloudを介して別のパソコンでダウンロードした場合には直接の転送はダメです。

・iTunes Storeから買った曲は、直接転送できますが、再生できません。私の場合はフリーズしました。
よって、右クリックをして「AAC バージョンを作成」をするとすぐにそのファイルが作られます。作られたファイルは、元のファイルと区別がつかないので、再生中とかにした方が良いのかも知れません。転送したら私はAACファイルは消しています。

 それから、2012年以前に購入した曲はロック?がかかっているようで、一度パソコンからのみ削除(右クリックして「ダウンロードした物を削除」を選びます)して、再びダウンロードしてみましょう。これをせずにAACバージョンを作成して大丈夫かは私はやっていない(AACバージョンを作れば良いと分かる前に全部再ダウンロードしてしまいました)。

・Apple Musicのファイルは直接転送すると、Content Transferは転送されたような動作をしますが、何のファイルも転送されていません。まあ、iOSの器械でも同じですから仕方ないです。

 一番良いのは、ソニーのサイトであるmoraから曲を買うことです。ファイルをiTunesにドラッグ&ドロップすれば、曲名も歌手名も、曲のアートワークも入りますので。

 私はiTunesカード安売りでたくさん買ってしまい、3万円ぐらいあと残っています(^^)。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。