SSブログ

ニューキノロン内服後どのぐらいで授乳が再開できるのか? [医学関連]

 またこちらの本からの薬の勉強です。



 授乳中の女性への薬の投与は難しいです。例えばニューキノロン系抗菌薬について今日は解説します。問題点は以下の二つです。

・ニューキノロン系抗菌薬は乳汁への移行が報告されている。
・ニューキノロン系抗菌薬は小児に対して投与禁忌になっている。

 よって、授乳中の女性には使えません。もし使うなら授乳を辞めてもらいます。では、内服を辞めてどのぐらいたったら授乳を開始して良いのか???と言う問題がありますよね。

 結論から言えば、翌日からなら問題ありません。この曲のように、また明日見に来るでしょ♫と言うことですね、、、、、たぶん。



 ある実験では、シプロキサン投与後4時間間隔で乳汁濃度が測定され、12時間後までは3mg/Lであったそうです。16時間後は2mg/L。乳児がこれを40ml飲んだとすると(12時間までに3回)0.44mg飲んだことになり、体重3kgの乳児が飲んだとすると0.15mg/kgぐらいで、成人の投与量である3.08〜9.23mg/kgに比べて非常に少ないです。

 また、血液から母乳への移行は非常に早く、同じコンパートメントに属すると考えられるそうです。乳児の血清中シプロキサン濃度が臨床最高血中濃度(2ug/mL)の10万分の一以下であれば問題ないとすれば、1ー4週なら12時間以上、2〜6ヶ月なら14時間以上経過していれば授乳が再開可能と言うことです。

 あまりよく知りませんが、授乳中の女性にニューキノロンでなければならないと言うことはあるのでしょうか、、、、、、でも知っておくと良いですね。

 乳汁には蓄積されていくので、1週間ぐらいは辞めるべきなのかと思っていました。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

静香

こんばんは。

お母さんに安心して授乳してもらうためにも、乳汁中への薬物の移行は
慎重に考えなければなりませんね。

さっそく、薬物動態学の教科書を
引っ張り出して勉強し直しました。

Kim先生のように、疑問を大切に、
しっかり根拠となる情報を集めて、
知識を確実なものにしてゆこうと思います。コツコツですが、頑張ります!

追伸 前回先生が教えてくださった
DDの意味が分かりました!
頭に叩き込んでおきます!



by 静香 (2014-02-11 19:03) 

Kim

静香さん、ありがとうございます。

分からないことだらけですので、地道に勉強し、足りない部分はお互い補足し合うようにしたいですね。

DDは世界を救いますよ、、、、、たぶん(^^)。

by Kim (2014-02-11 20:50) 

そらっち

はじめまして。長く調剤薬局で勤務していたのですが、現在病院薬剤師をしています。

NSAIDsとニューキノロンの相互作用のことを調べていて、先生のブログをみつけました。

とても分かりやすくて勉強になります。

現場のことを知らなすぎて恥ずかしいです。これはダメだけどこれなら大丈夫と、代替案を示せないといけないと、毎回調べまくってる日々です。

色々と、医師から薬剤師に対して思ってることを教えていただけると嬉しいです。今回のニューキノロンとNSAIDsの併用については先生のアドバイスを参考にしてアプローチしてみようと思います!

by そらっち (2015-03-01 20:23) 

Kim

そらっちさん、コメントありがとうございます。

薬剤師さんについては以前色々書きましたよ。現場を知っていただく気持ちがあれば分かり合えるかと思います。

何でも杓子定規にNSAIDsとニューキノロンの併用はダメだ!と言う様な薬剤師さんにならないで欲しいです。

お互い患者さんのために頑張っているので、それをお互いどう修正していくかということを目的としたいです。これはだめ、あれもだめでは困ります。

by Kim (2015-03-02 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。