SSブログ

心肺停止の原因の覚え方 [AKB関連]

 心肺停止の原因はいろいろありますが、だいたいどの教科書も10個ぐらいを挙げています。覚え方は色々ですが、例えばAHAやERCはHとTと言うのを提唱しています。ERCのはこちらにあります。
 外国人には、HとTとか言っても覚えやすいのかも知れません。ERCのテキストにはこんな図までありますが、覚えやすいのでしょうか(^^)。

IMG_1100 (1).jpg

 日本人向けに、ABCD、、、、と覚えるやり方もあります。多くの蘇生講習会で使われていると思います。
A アシドーシス(HとTで言えば、hydrogen ionです)
B bleeding(hypovolemia)つまり出血や脱水です。
C cardiac tamponade(tamponade)心タンポナーデ
D drug(toxin)薬物中毒
E embolism(thrombosis)肺塞栓
F freezing(hypothermia)低体温
G gas(hypoxia)低酸素
H hypo/hyperkalemia 高・低カリウム血症
I infarction(thrombosis)心筋梗塞
J jam(tension pneumothrax)緊張性気胸
K 怪我、血糖(trauma、hypoglycemia)

 日本人向けなのに英語が一杯、、、、、、覚えるの大変そうです。

 さて、何故これが、AKB48関連の記事なのか疑問に思っている方がいるかも知れません(いないか)。新しい覚え方を考えましたので、是非使ってください、、、、たぶん。

A アシドーシス
K けが
B Bleeding、循環血液量減少

S sugar、低血糖
K 緊張性気胸
E embolism、肺塞栓
 
H hypothermia、低体温
K 高、低カリウム血症
T Toxin、薬物中毒

 NMB48を使って低酸素と心タンポナーデが入れば完璧です、、、、、誰か考えてください!!

 明日はSKE48の新曲「美しい稲妻」の発売日です。美しい覚え方が考えられたら良かったんですが、、、、CD買わんといかんがね〜。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。