SSブログ

便潜血検査は有用か? [医学関連]

 健康診断で便潜血(便に血が混じっているかどうかを調べる検査)をする事があります。便に血が混じっていなかったから良かった!!と言う人がいますが、私は普段の診療ではほとんど使っていません。だから意味がないとは言いません(なぜやるかは理由があるからです)。

 今回は、この便潜血が有用か???と言う話です。

 UpToDate "Tests for screening for colorectal cancer: Stool tests, radiologic imaging and endoscopy"(大腸癌のスクリーニング検査:便潜血、注腸検査、大腸ファイバー)

・In another study, six qualitative immunochemical tests were compared; all performed better than a guaiac test for detecting adenoma but specificities and sensitivities varied [37]. The two best performing tests had sensitivities of 25 and 27 percent for advanced adenoma and specificities of 97 and 93 percent.

 別の研究では、6つの免疫化学検査を比較した。全てグアヤック検査よりも腺腫をより高率に検出したが、感度や特異度は様々であった。最も精度の高い二つの検査で、大きな腺腫に対する感度は25%と27%で、特異度は97%と93%であった。

 便潜血の検査には色々ありますが、たぶん一番行われているのは人免疫法で、人の血液にのみ反応する検査です。グアヤックとかオルトトルイジン法というのがあって、それは例えば肉を食べただけでも陽性になるというのがあります。これは感度が高いですが、特異度は低いです。感度が高い検査は見逃しが少ないです。特異度が高い検査は診断能力が高いです。どちらも高いと良いんですが、両方とも高い検査はなかなかありません。

 便潜血は感度が低いので見逃しが多いが、陽性であれば何か病気がある可能性が高いと言うことです。健診では感度が高い検査を使うことが多いと思いますが、、、、、、まあ色々なんでしょう。

 個人的には大腸ファイバーをすべきと思います。私自身も毎年受けています。何故しないかと言えば、国民全員に大腸ファイバーをすると言うことは無理(費用もかかるし、やる人がいない)だからです。便潜血は安いしたくさん検査を行うことが可能だからです。見逃しが多いと言うことは知っておかなければなりませんね。

 以下を見逃した方は是非購入を!


逃した魚たち~シングル・ビデオコレクション~(完全生産限定盤) [DVD]

逃した魚たち~シングル・ビデオコレクション~(完全生産限定盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: デフスターレコーズ
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

まゆ

急性期の看護師ですが、すごくためになるのでいつも楽しく拝見させてもらっています('▽'*)先生たちが何を考えてるのか…すごく参考になります。
これからもタメになるBlog大変だと思いますが、続けてください☆楽しみにしてます。
by まゆ (2013-06-13 09:17) 

Kim

まゆさん、コメントありがとうございます。

そう言っていただけるととても嬉しいです。これからも、色々気軽にご意見いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします!

by Kim (2013-06-13 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。