SSブログ

カプノグラムを使いましょう。 [CPRの基礎]

さやねえ 「NMB48とまなぶくんやで!!」
わるきー 「今日も色々勉強しましょう!」
うーか 「今日は心肺蘇生の時に呼気二酸化炭素検知器を使いましょう!と言うお話しです。」
まーちゅん 「気管挿管後のチューブの位置確認として呼気二酸化炭素検知器を用いることは、AHA48のガイドラインでクラスIとされているんだよ。」
なな 「48いらないし。クラスIって私たちで言えば、チームAみたいなの??」
みおりん 「フレッシュレモンになりたいの〜。4月28日からNMB48と兼任になった市川美織です!」
さやねえ 「説明になってないし、、、、それを言うなら、チームAじゃなくてNでしょう!」
わるきー 「今でしょう!じゃなくて??」
まーちゅん 「全然関係ないし!!クラスIはまあ、選抜総選挙で言えば、神7に入ったみたいな感じ。」
みおりん 「つまり鉄板、、、、って事だね。」
あかりん 「吉田朱里です。あかりんって呼んでね!ももクロのあかりんとは違うよ。NMB48は神7に誰も入ってないから、クラスIじゃないって事か、、、、、、やっぱチームAだね!」
さやねえ 「SKE48に負けんよう、来年頑張るで!」
うーか 「本題に入りましょう!カプノグラフィーという器械があって、センサーのところに二酸化炭素があるかどうかが分かるんだよ。警察犬が臭いをかぎ分けるみたいなものかな。」
なな 「そうそう。空気中の二酸化炭素はほとんどゼロに近いので、カプノグラフィーで二酸化炭素が見つかれば、医療で言えば、吐く息がそこに来ているって事。」
さやねえ 「だから気管チューブがちゃんと気管に入っているかどうかの確認に使えるんだね。」
わるきー 「コーラ大好きな人が倒れてしまった時には、間違って食道に入っていても二酸化炭素が出てくるね。」
まーちゅん 「みるきーさすがやね!だからどんな検査も100%じゃないんだよ。」
うーか 「AHA48のガイドライン2012のP.S743には、偽陽性結果(つまり、CO2は検知されるがチューブは食道内に位置する)は、心停止前に大量のCDを購入、、、じゃなくて炭酸液を摂取した動物で観察されているが、その波形はその後の人工呼吸のあいだに失われるとあるね。」
みおりん 「AHA48の48いらないし。」

さやねえ 「ICU roomと言うサイトには心肺蘇生の質も分かると言うことが書かれてるんやで!」
なな 「カプノグラフィーは、間接的に心拍出量が測定できるんやて。”コード”中に心肺蘇生の有効性を判定する素晴らしいツールである。自己心拍再開(ROSC)を早く見つけることも可能。」
わるきー 「私たちの才能を見抜く秋元先生みたいな感じだね。」
まーちゅん 「ちょっと違うかも、、、、患者の自己心拍が再開した場合、最初の徴候は呼気終末二酸化炭素分圧が急に上昇することで、同様に、呼気終末二酸化炭素分圧が突然低下した場合には、患者が心停止になったかも知れないので、心肺蘇生を再開する必要があるかも知れない。」
うーか 「なるほどですね。」
あかりん 「難しくてよー分からへんけど、私たちの新曲買ってや!」
さやねえ 「こちらでiTune Storeで予約も出来るから、買わへん理由ないで!!」


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 4

自称隊長

意味はよくわかりませんでしたが、面白かったので一票。
by 自称隊長 (2013-06-15 08:04) 

Kim

自称隊長さん、コメント&nice!ありがとうございます。

吐いた息の二酸化炭素を測るカプノグラフィーという器械があり、それを心肺蘇生に使うことが有用であると言うだけでした。

何とかNMB48を出したかったんです(^^)。

by Kim (2013-06-17 13:07) 

しげ

救命士です。毎回更新楽しみにさせてもらってます!
前に調べた時に、CPR時のETCo2の目標値が15ぐらいだったらいいと記憶してましたが、正確な値ですかね?
救急車にはなかなかオプションで付けてもらえないです(。>д<)
by しげ (2013-06-18 02:29) 

Kim

しげさん、こめんとありがとうございます。

お金がかかることですので、なかなか難しいですよね。当院もオペ室にしかないと思います。

さてETCO2ですが、10以上です。別に記事にしますのでよろしくお願いします!

by Kim (2013-06-18 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。