SSブログ

サンタクロースはいるか? [雑談]

 有名な社説ですが、「Is there a Santa Clause?」と言う物です。サン新聞という新聞の社説に100年以上前に載った物だそうです。良いお話しですのでご存じない方は是非ご覧ください。

 こちらのリンクです。

 なんとこの質問をした女の子は学校の先生になったそうです。良い先生だったろうなと思います。

 存在しないと証明するのは難しいですよね。星の王子様も、大切なことは目に見えないと言われていますし、、、、医療の現場でも、例えば「この人はノロウイルスに感染していない」と証明するのは難しいです。ノロかどうか調べてくださいという人が多いですが、色々難しいんです、、、、

 リンク先の社説を読むと、あちこちの煙突を見張って、サンタが来なかったとしてもサンタがいない証明にはならないとあります。

 似たことを以前経験しました。

 私より数年経験のある先生が入職されてきました。研修医だった私にご指導くださったんでしょうが、まあただの自慢でした(^^)。俺はCVで気胸を作ったことがないと言われていました。

 私はCVは気胸を作る物だと習いましたので、気胸になってでも必要なものか、気胸になったために死なないか?気胸になったらどう対応するのか?考えてからやっていました。その先生はきっとCVやったことないんだろうなと思いました。研修医にそんなことを思われるなんてかわいそうでしたが、仕方ないですね。

 その先生は最初に入れたCVで気胸を作ったらしいです。あえてしばらく目を合わせないようにしていました(^^)。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

医学生女子

先生、クリスマスおめでとうございます
カトリック教会では昨日、今日とこんな挨拶でミサが始まります

私もサンタさんはいると思います
サンタは人間の心の中のとても大切なものの中にいます

でも本当に大切なものは目には見えません
見えないけど、澄んだ心の目には見えます
大切な物は思いやりの心、自己犠牲の心だと思います

目に見えるもの(お金や物質的なもの)はいずれなくなります
でも心の目で見えるものは、なくなりません

私は昨日、今日とクリスマスのミサに参加しました
そこでは世間が「クリスマス」と言って浮かれているにも関わらず、飢えや貧困、病気でクリスマスもお祝いできない人が世界中にはたくさんいます
この人たちの為にこそクリスマスはあると思います
教会でもこのような人達のためにお祈りしました

キリスト教では回心(改心ではないですよ)することの大切さを良く言われます
「心を回すこと」…
医者を目指す私に出来ること、患者さんの気持ちになって医療をする
患者さんのが家族の気持ちになって考えること…
こんな風に自分で解釈してます

私もサンタさんが見える澄んだ心の目が持てる女の子でいたいです

先生も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
by 医学生女子 (2012-12-25 16:03) 

Kim

医学生女子さん、コメント&nice!ありがとうございます。

医学生女子さんは、素晴らしい心を持った女性ですね。これからも色々頑張りましょう!


by Kim (2012-12-26 01:07) 

さうざんバー

人の想像力って、素晴らしいですね(^^)v
by さうざんバー (2012-12-26 11:37) 

Kim

さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

そうですよね。見習いたいですね!

by Kim (2012-12-26 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。