SSブログ

造影CTを撮りましょう! [研修医教育]

 今週の木曜日に自分の病院で講演会があります。近くの大学の偉い先生も来られるそうです。

 何と私はその前座で話をさせていただくことになりました。

 救急は時間が大切だというお話しをする事になりました。

 その中で腹部の救急では、造影CTを撮りましょうと言うお話しをします。こんなスライドを作ったんですが、どうでしょうね(^^)。

救急ワニとシャンプー.jpg

 プロは単純CTで診断できなければなりませんが、常にプロの目で診てもらえるとは限りませんので、、、、、造影CTを撮らなくても、単純CTで十分診断できるという文献があると言われる方がいるんですが、それは読んでいる人が以下のような方の場合です。私には無理です。

 左の画像を見ただけで、以下のことがすらすら言える人です。

 この女性は有安杏果(ももか)という女性であり、1995年3月15日生まれで1歳の時からモデルとして活動を始め、両親は関西出身で関西弁を話す。
 ももいろクローバーに参加したのはかなり後で、古参のもものふから嫌がらせを受けたこともある。

 当然ですがZのあるなし、もものふとは?知っていなければいけません。

 よって造影CTを是非撮りましょう!問題が起こる可能性はもちろんゼロではありませんが、ほとんど無視できます。ある南の病院でデータを取ったところ、2000人以上に造影CTを行ったが、透析導入になった人はゼロであったそうです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

さうざんバー

明けまして、おめでとうございます(^^)
新年のご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。今年もよろしくお願いします(^^)v
ゼヒ!その講演会で使って欲しいスライドです(^0^)ウケる事間違いなし!(^^)v頑張って下さいね(^^)v
by さうざんバー (2013-01-07 18:48) 

Kim

さうざんバーさん、ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いいたします!

講演会で受けるかどうかは私のトークスキル次第だと思います(^^)。

by Kim (2013-01-08 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。