SSブログ

鼻翼呼吸 [医学関連]

 鼻翼呼吸というのがあります。以下の動画のように、息を吸う時に鼻の穴が大きくなることです。



 鼻の穴が大きくなると気道の抵抗がすくなるなるため、呼吸に問題がある場合に自然とこう言う事が起こります。

 よって、このような呼吸をしている子供(大人もかも?)がいれば、呼吸に問題があるかも知れないと思いましょう。元気そうに見えてもです。

 よって患者さんを見た時には鼻の穴もしっかり見るようにしたいですね。

 合コンの時に相手の男性がそうなっていた場合には、成功する可能性はかなり高いという所見の一つであると日本合コン医学会の教科書に書いてあるようです、、、、、
 こちらに簡単な説明があります。英語ですので訳してみます。

 鼻翼呼吸は呼吸時に鼻の穴の大きさが増すものである。呼吸努力の増加が必要な場合に多く発生する。鼻翼呼吸は乳児や幼児で最も認める徴候である。

 乳児が呼吸するのに努力を必要とするような病態があると鼻翼呼吸となる。その原因の多くは重篤ではないが、生命を脅かす病態であることもある。

 若い乳児(日本語が浮かびませんが、生まれて数ヶ月以内という意味でしょう。乳児は新生児期をすぎて1歳になるまでです)では、鼻翼呼吸が呼吸窮迫の重要な所見の一つである。

原因
急性喘息
気道閉塞(原因の如何を問わず)
細気管支炎
クループ
急性喉頭蓋炎
肺炎
新生児の一時的な頻呼吸

自宅でのケア
 呼吸困難の兆候があれば直ちに救急外来を受診しましょう。

専門家に相談すべき時
 特に乳児や幼児が説明のつかない継続する鼻翼呼吸をしている時
 口唇や爪、皮膚が青くなってきた時(チアノーゼ)。これは呼吸困難が重大であり、緊急事態が進行しているサインである。
 患児が呼吸に問題があると判断した時


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

さうざんバー

合コンの時、ひそかにしないと、逃げられそうですね(^^;)
乳幼児期の鼻翼呼吸は、ホントに気を付けたいです!でも、小さな子は、鼻翼も小さいので、ホントに丁寧な観察をしたいと思いました(^^)v

by さうざんバー (2012-06-04 21:00) 

Kim

さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

合コンの時には見せない様にですね。しかし、鼻翼呼吸をするぐらいの美人に一度会ってみたいですね!

ウォーリーを探せと同じで、こう言う所見があるかも知れないと思って診察しないといけませんね。

by Kim (2012-06-05 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。