SSブログ

呼吸に問題がある徴候 胸壁陥没 [医学関連]

 昨日は鼻翼呼吸を紹介しました。昨日の動画の後半は胸壁陥没です。

 これも呼吸に問題があると言うことの徴候です。通常呼吸というのは胸の壁を動かして肺が入っている部分の容量を増やし、その陰圧によって外から空気が入っています。
 しかし、肺が膨らまない(肺炎がひどくなって固くなったり)時や気道に閉塞があって空気が入ってこない場合には、肺のある部分の陰圧が強くなります。よって他の柔らかいところがへこみます。
 そのために胸壁の色々なところがへこむということです。

 昨日の動画は鎖骨や胸骨の上の首の所がへこんでいました。これは比較的重症の所見です。



 この動画の子供は胸骨が陥没しています。大人ではなかなかないでしょうが、、、、、これもかなり重症の所見です。

 吸気性の喘鳴と陥没呼吸があれば、上気道閉塞を疑います。
 呼気性の喘鳴と陥没呼吸があれば、下気道閉塞を疑います。
 呻吟と陥没呼吸があれば肺組織病変を疑います。
 どれも重篤な可能性があるので専門の先生に相談しましょう!

 吸気に喘鳴が強くなるのは上気道というのは、、、、吸気には肺に陰圧がかかって肺の中は開くはずで、逆に陰圧によって上気道は細くなります。呼気には肺に陽圧がかかるので肺の中の気道は狭くなり、上気道は押し出される空気のため広くなります。
 しかし、ひどくなれば吸気でも呼気でも音は聞こえます。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

医者の半熟卵

すごい陥没してますね。胸のあたりがあまり上下してなくて
呼吸がしづらそうです
勉強になりました!
by 医者の半熟卵 (2012-06-05 11:04) 

Kim

医者の半熟卵さん、コメントありがとうございます。

今はこう言う動画が簡単に探せるので良い時代ですよね!

by Kim (2012-06-05 12:30) 

医学生女子

陥没呼吸は気管支喘息のときの発作や呼吸困難の程度を診るときの指標となる・・・と習ったような気が・・・

でも臨床経験がないと、どの程度以上が重症なのかわかりませんね。

でも動画の赤ちゃん?は呼吸が辛そうでかわいそうです。

ところで、私もSo-netに登録したのでこれからnice!が押せるようになりましたよ(笑)

昨日の夕方は桜島が爆発して薄暗くなるほどの降灰でした(涙)


by 医学生女子 (2012-06-05 12:41) 

Kim

医学生女子さん、コメントありがとうございます。

陥没呼吸は、あれば重症ではないかと思います。普通はないと思いますよ。普通は胸が膨らむ訳ですから、、、、

nice!楽しみにしています。そして医学生女子さんもブログのアップお願いしますね。

by Kim (2012-06-05 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。