SSブログ

心肺蘇生の歴史 [AKB関連]

 今回から何回かに分けて、心肺蘇生の歴史を紹介します。へえ〜と思っていただければ幸いです。それでは講師の先生方に登場してもらいましょう。

みいちゃん 「みなさん、こんにちは。今日は一緒に、簡単な心肺蘇生の歴史を勉強します!」
ゆきりん 「よろしく!」
こりす 「総選挙も気になりますが、心肺蘇生は誰もが知っていないといけないことですから、しっかり勉強しましょう!」
まゆゆ 「ところで何回シリーズですか?」
みいちゃん 「ん〜、分かりません!」
たかみな 「なんて適当な、、、、、46、、、いや48回は続けましょうよ!東京ドームを目指したみたいに!」
あきちゃ 「46回で終わるのだけは避けましょう!」
さやか 「1回でよくね?」
みいちゃん 「頑張ります!ところで、今のような心肺蘇生が始まったのはいつからでしょう?」
ゆいはん 「そら、48年前からやと思います!」
みいちゃん 「他には?」
さっしー 「こんな簡単な処置ですから、480年ぐらい前からでしょう!」
さえ 「4800年前って事はないかも知れない、、、、」
きたりえ 「4.8年前って事もないでしょうね、、、、私たちがデビューする前からはあったでしょうしね。」
みいちゃん 「さて何年前でしょう???」

みいちゃん 「じゃーん!!1961年に今の蘇生法が発表されていますから、51年前です!ゆいはんさすが!」
ゆいはん 「私家政婦もやってますので、、、、、って関係ないか。」
みいちゃん 「解説します!息絶えるとか息を吹き返すと言う言葉があるように、昔から息をすると言うことこそ、生命の徴候だと考えられていたんです。だから、呼吸を補助することが人を助けることで最も大切だと考えられている時代がありました。」
あっちゃん 「馬の背にのせる、樽の上で転がす、逆さ吊りなどの方法があったみたいだね。」
あきちゃ 「煙を送るなんて方法も!」
さやか 「なんか拷問みたいだね。やられてみたいかも〜。」
みいちゃん 「実際に生き返った人もいるみたいですよ!」
ゆいはん 「気を失っていただけかもね。」

次回に続く、、、、、


CPR 救命蘇生

CPR 救命蘇生

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。