SSブログ

au版iPhoneメールをパソコンで [iPhoneについて]

 auから発売されたiPhoneですが、色々と評判が悪いところもあるみたいですね。でも、私は快適に使っています。現在ソフトバンクと併用(こちらは4Sじゃない)していますが、やはり4Sは速いです!M2Plusのアプリで検索するとあっと言う間に結果が出ます。

 ソフトバンクも最初はMMS使えませんでしたし、絵文字もダメでした。auが使えなくたって許してあげて下さいね。

 ちなみに、auのMMS(iPhoneでなく、携帯メールも含めて)はパソコンで送受信が出来ます。これはソフトバンク(たぶんドコモも)は出来ないのですばらしいです(i.softbank.jpはパソコンから送受信できますが)。

 au版iPhoneのは、買えば細かい設定法を教えてもらえますから、ここには書きません。それを参考にしてメールソフトも設定して下さい。メールソフトに入れる時に注意するのは以下のユーザー名が違う点です。

 例
 メールアドレス michanoshi@ezweb.ne.jp
 メールサーバー imap.ezweb.ne.jp(ポート993)
 ユーザー名 SNSでやりとりしてゲットします(michanoshiが普通入りますが、違います)
 パスワード 上と同じで、SNSでゲットします。

 送信サーバー smtp.ezweb.ne.jp
 ユーザー名 上と同じでmichanoshiじゃありません。
 パスワード 上と同じです。(ポート番号は587かな?私はデフォルトにしています)

 こうすれば、au版iPhone、ソフトバンクiPhone、iPad、パソコンのどれからもauのアドレスで送受信できます(が絵文字は文字化けします)。IMAPなので、どの端末でも同じです!

 唯一の欠点は、リアルタイムに「メールが来た」という通知が来ないことです。これについては、auの設定で、メールを通知してくれるサービスへ転送するしかないです(gmail、iCloud、たぶんアメリカのYahoo!など)。が、そのうち通知されるようになるでしょう。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

通りすがり

auの携帯メールシステムはMMSではありませんよ。。導入を検討してはいるみたいですが。
またソフトバンクiPhoneで当初MMSが使えなかったのはiPhoneOS側が対応していなかった事によるもので、iPhoneOS3.0がMMSに対応した時点からMMSを使えています。今回のauのような、キャリア側の理由によるものではありません。同列に語るのはいかがなものかと。
さらに、ドコモも携帯メールをネット上から送受信できます(docomo.net)。

Google検索からたどり着いたのですが、あまりに間違いが多く我慢できずコメントしました。乱筆お許しください。
by 通りすがり (2011-12-10 11:42) 

Kim

通りすがりさん、検索でたどり着いていただきありがとうございます。

私は医者なので、通信に関しては素人で、間違ったことを書いてしまい申し訳ありません。色々ご指摘ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

by Kim (2011-12-11 11:43) 

Kim

何でも根拠を求めるたちなので、調べてみました。

MMSとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/マルチメディアメッセージングサービス
ドコモも対応していないんですね。

auはMMSに対応していない。http://www.au.kddi.com/manual/tsi12/mail/mail05.html

auは来月対応を目指しているんですね。
http://gadget-shot.com/2011/09/23/kddi-sms-mms/

by Kim (2011-12-11 11:49) 

Kim

iPhoneは最初MMS対応でなかった。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/18/news084.html

by Kim (2011-12-11 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。