SSブログ

PTLSコース [講習会]

 週末はPTLSコースというのを受講させていただきました。Primary-care Trauma Life Supportです。JATECを受けてからもう7年ぐらいたっていますから、忘れてしまいましたし、地元で受けられると言う事、それから講師が超有名人ばっかり!AKB48のコンサートが来るみたいな感じで申し込みました。

 JATECの1日版みたいな感じでした。復習という意味ではとても良かったです。ただ、初めて受講する人には難しいのかな、、、とちょっと思いました。

 本当は1日コースのようですが、土曜日の午後と日曜日の午前でした。土曜日は講義のみで、多くの聴講生も来られていて、200名以上でした。3万円近く払ったのに、、、、と言う不満はちょっと残りましたが。

 日曜日は実技で、色々勉強になりました。試験は実技の練習がなかったので難しかったです。

 また来年12月に行われるようです、若い先生に是非受講してもらいたいですね!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

ドクター・ヘル

「トラウマ」って、まだまだ難しいものなのですね。
「論より証拠」という言葉があるように、私のような「治りさえすれば、理屈はどうでも良い」という者の目からは、実技だけで十分とさえ思えてしまいます。

-側坐核に異常がある者より-
by ドクター・ヘル (2011-12-01 08:23) 

Kim

ドクター・ヘルさん、コメントありがとうございます。

重症外傷は数が少ないので、経験値に圧倒的に差が出ます。そのためにシミュレーションが大切です。

そして出血や怪我など見た目が派手なので落ち着いて対応するのが難しいです。

私の担当の時に来た患者さんが助からず、別の医師が担当していたら助かった、、、、なんて思いたくないです。

by Kim (2011-12-05 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。