SSブログ

ゴーストピルって何? [医学関連]

 あまり知らない人が多いようなのでアップします(と言う私も何年か前に初めて知りました)。

 ゴーストピルと言う言葉があります。これを知っていると以下のような時に、多くの人から尊敬されますので覚えておきましょう。

 日曜日の午後の救急外来です。今日は平和で、研修医Kの失敗を看護師さん達が笑っていました。高血圧で通院中の馬場さんがやって来ました、、、、

看護師Atsuko 馬場さんどうぞ〜
医師Kim 「今日はどうされました?」
患者Baba 「えっと、、、言いにくいんですが、便に薬がそのまま出てきたんですよ、、、、効果がないと思って、今日は二日分を飲んだんですが、ちょっと気分が悪くなって、大丈夫かなと思って、、、」
医師Kim 「それは心配でしたね〜。血圧と脈を測ってみましょうか。じゃあ、あっちゃんお願いします。」
看護師A 「血圧75/48、脈拍数48/分です。ついでに呼吸数は18で私の年齢と同じです。」
医師Kim 「(もうちょっと上では?と思ったが、無視)呼吸数まで測ってくれるなんて、さすがあっちゃんは優秀だね。血圧と脈拍数が低いですね〜、これでは気分が悪いはずですね。便に出てきた薬はゴーストピルと言って、成分はちゃんと吸収されていますが、入れ物だけが出てくると言う現象です。今度からは心配しないで大丈夫ですよ。ちょっと観察室で休んで行きましょうか。もし改善がないようでしたら1泊ぐらい入院しても良いですよ。」
看護師A、患者B 「先生すごい!さっき笑ってごめんなさい!!」
医師Kim (患者さんも笑っていたんだ、、、、、)
患者B (だって、先生前歯に青のりついてますよ、、、、)



 私も知らなかったので偉そうに言えませんが、この事知らない人が多いようです。

 薬と言うのは成分だけであの形をつくる事は出来ません。色々な物を使って作ります。あとゆっくり吸収されるようにとか、色々な工夫をされています。

 時々錠剤がそのままの形で出てくる事があります。が、成分はちゃんと吸収されています。心配しなくて大丈夫なんです!

 また、薬をかんで飲んだ方が良いんじゃないかとか考えると、ゆっくり吸収される作用がなくなってしまいますので、普通に飲んでくださいね。

 ちなみに、ゴーストと言えば、こちらですね。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 8

ふりーだむ

怒涛のAKBネタに
「どこまで続くのだろう」と
ドキドキしながら読ませていただいております^^;

うちのこどもは
たかみながお気に入りだそうです。

ゴーストピルという言葉を初めて聞きました。
自分の便をまじまじと見ることは
今ではほとんどないので
ゴーストピルがあっても
気づいていないだけかもしれませんが・・・

by ふりーだむ (2011-09-26 13:18) 

Kim

ふりーだむさん、コメントありがとうございます。

ゴーストピル是非覚えておいてください。成分は吸収されています!

今回は、AKBネタは入っていませんよ(^.^)。たかみなは意外にと言っては失礼ですが、人気がありますよね。リーダーだそうですし、頑張って欲しいですね!

by Kim (2011-09-26 15:46) 

Hirosuke

プラセボの事かと思いました。
by Hirosuke (2011-09-26 22:27) 

Kim

麻里子様、コメントありがとうございます(^^)。

プラセボは偽の薬ですが、これは本当の薬です。私は19年以上医者をしていますが、患者さんに言われたのは一度だけです。

by Kim (2011-09-26 23:06) 

shiraisi

オキシコンチン等のオピオイドで、ゴーストピルの話を聞きます。
by shiraisi (2011-09-27 18:03) 

Kim

shiraisiさん、コメントありがとうございます。

そうですね。オピオイドは急に血中濃度が上がらないように工夫されています。その努力の結晶と言う訳ですね。

間違っても、倍量、あるいはそれ以上の薬を飲まないように注意しなければなりません。

by Kim (2011-09-27 18:58) 

soratokaze

Oxycontinには、ghostpillの説明文が添付されてありました。服用上の説明は大切ですね!
by soratokaze (2011-10-01 11:26) 

Kim

soratokazeさん、コメントありがとうございます。

そうなんですね。知りませんでした。オキシコンチンは最近よく使われていますし、多いんでしょうね。

by Kim (2011-10-01 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。