SSブログ

超音波は血栓の成長を抑制するかもしれません [医学関連]

 日本超音波医学会という学会があります。簡単に言えばエコーの学会です。医師はもちろん、検査技師さん、時には工学関係の方が参加する学会です。外科系の学会とは違って、会場に女性が多いのが特徴で、行きたい学会の一つです(^^)。私はこの学会の専門医と指導医を持っているので、時々参加しなければなりません。

 発表すると、その時の音速は?とか、その時の発射角度が、、、、とか、マニアックな質問が出てきて苦しいです。ちなみに、エコーは音響インピーダンスという物の違うところで反射しますので、それが同じであれば画面が白くなりません。音響インピーダンスはその物質の音速×密度です。

 ガスや骨は超音波を通さないから、エコーで見えないんだよ、、、と言う人がいますが、正確には間違いです。コウモリは超音波を使って飛んでいます。骨折をエコーで診断しようという試みもあります。空気は音速が遅い(330m/s程度)上に密度も低いから、骨は音速が早い(2500から4500m/s)から、人体と音響インピーダンスが違いすぎて、ほとんど反射してしまうから見えないのです。

 さて、今回のタイトルですが、学会の公認雑誌である「超音波医学」に載っています。以前動物の大腿動脈を傷つけた上に閉塞させて血栓を生じさせる実験をしたところ、何もしないと100%血栓ができるのに、超音波を当てた8例中7例は血栓ができなかったそうです。それをさらに深く追求したようです。

 今後は、血栓溶解療法後に超音波を当てるという事が一般的になるかも知れませんね。
 以下の歌、超音波検査室の出し物にいかがでしょうか?若い人ばかりだと受けないかも、、、、

「正義の超能力少年」(バビル二世のエンディングです)

 急性腹症 甲状腺 超音波を使う時 ○○○○の瞳は燃える
 □□(部下の名前を) コメント!
 検査のために 闇の中 超音波検査士 ○○○○

 肝臓腫瘍だ 造影だ 超音波を使う時 ○○○○の髪は波打つ(なかったりして)
 行くぞ ソナゾイド!
 癌を憎んで 注射する 超音波検査士 ○○○○


バビル2世 OP ED 【HD】 投稿者 Gokokuji-Kuro

 ソナゾイドは超音波検査の時に使う造影剤です。マニアックですみません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。