SSブログ

久しぶりのACLS-OPコース [講習会]

 皆さん、こんにちは。ACLS-OPコースへようこそ。このコースは諸事情によりしばらくお休みしていましたが、今日再開する事が出来ます。ありがとうございます!

 さて、まず最初にお断りです。このOPコースの資格を持っていても、給料が高くなるとか、人に自慢できるとかの利点はありません。自分の知識の確認だけです。

 早速始めましょう。

問題1 ACLSコースで使われている気道管理のビデオ(2005年バージョン)で間違っているのはどれか。答えは1つとは限らない。
(a)ナレーターのかなり後ろにあるシャウカステンにかかっている胸部レントゲンは、2枚とも横向きである。
(b)そして、その写真は途中で取り除かれる。
(c)「過換気にならないように」と5回言っている。
(d)最初に出てくる救急救命士さんらしい人は、明らかに外人なのに「TANAKA」と言う名札を付けている。
(e)AHAは特定の機種を推奨していないはずだが、気道管理の実技にレールダルのロゴのシャツが映し出される。

問題2 ACLSのビデオについて間違っているのはどれか。答えは1つとは限らない。
(a)ナレーターはカーリーペイトンと言う名前である。
(b)心筋梗塞のビデオに出てくる看護師さんの名前は「Nancy」である。
(c)脳卒中のビデオに出てくる看護師さんの名前は「Dena」である。
(d)本当の病院で撮影されている。
(e)消防局も協力している。

 答えです。

問題1
(a)○ 何と時計回りに90度横になっています。それも2枚とも!!
(b)○ 途中で気付いたんでしょう(^.^)。
(c)× 3回しか言っていませんが、過換気はいけませんので、5回ぐらい言っても良いと思います。
(d)○ 良く見てください。
(e)○ 何度も映し出されます。若い女性が実演する場面です。監督には、インストラクターコースを受けて頂かないとですね。

問題2
(a)× Todd Terryさんです。ビデオの最後に出てきます。カーリーペイトンさんは、2000年バージョンのBLSの成人と小児のナレーターです。最初に自己紹介していました。懐かしいです。何で最近のビデオでは自己紹介しないんでしょうね。
(b)× 何と急性脳卒中と同じで「デナ」です。良く聞いて見てください。
(c)○ BLSで二人法CPRに出てくるお医者さんが活躍していますよね。
(d)○ 最後に出てきます。Mesquite community hospitalだそうです。Mesquiteは地名です。蚊じゃないようです。
(e)○ 協力した消防署の名前も最後に出てきます。

 2010年のOPコースは、もうすぐ開講されます。お楽しみに!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。