SSブログ

今すぐ禁煙を! [医学関連]

 慢性閉塞性肺疾患と言う病気があります。肺がやられて呼吸が苦しくなる病気のいくつかをあわせたもので、喫煙が原因の多くを占めています。ひどくなると在宅酸素療法と言って、ずっと酸素を吸っていないといけなくなります。単独で意識障害はありませんので、とても苦しい思いをして死んで行かなければならないかも知れません。

 和田アキ子さんが広報大使に選ばれているそうです。彼女自身もCOPDと診断され禁煙を続けているそうです。

 最近はタバコを吸っていると入れない医学の学会もあります。肺がんや喉頭がん、血管の病気など、多くの病気の原因となります。辞めた方が無難でしょう。

 それから、最近はタバコを吸う人は隅に追いやられています。が、逆にタバコを吸う人たちの団結力が強まり、性格がめちゃくちゃ悪いんだけれど、タバコを吸う看護師さんの愚痴をいつも聞いてあげていて、とても評判が良いお医者さんとかいます。これは捨てがたいタバコの良い点ですが、、、、

 ちなみに、私は吸わないので、吸う人の気持ちは全然分かりません。でも、隣で吸って頂いても全然気になりませんので、気にせず吸ってください。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 8

ちょんまげ侍金四郎

東京では路上ですら禁煙区域となってきております。
私も止めて15年近くになりますが、本当に止めて良かった思います。
いい大人がコソコソ路上で吸ってるさまは見ていて情けないです。
でも吸い続けていたら、きっと私も情けないオッサンになっていたと思います(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-06-28 07:54) 

Kim

ちょんまげ侍金四郎さん、コメントありがとうございます。

和田アキ子さんの活躍に期待ですね!

by Kim (2011-06-28 08:46) 

Hirosuke

リス先生は終了し、Hirosukeに戻りました。

私は両親共にヘビースモーカーならぬチェーンスモーカーで、家の中の壁やドアがヤニでべっとりという環境で育ちました。

受動喫煙のせいなのかわかりませんが、昔、検診で撮った肺レントゲンを見た医者に
「30才なのに、ずいぶん老けた肺をしてますねー。これは医学的に非常に興味があります。何年か前のレントゲン写真とか手に入りませんかね。」
などど言われたことがあります。

僕は全く吸いませんし、煙も匂いも大嫌いです。
野外でもアッチの方から風から煙が流れて来ると、その場を離れます。

せっかく皆が清々しい気持ちでいる山頂で
「いい空気だ。煙草が旨い。」
なんて言うのは本当に止めて欲しいです。
by Hirosuke (2011-06-28 12:06) 

Kim

Hirosukeさん、コメント&nice!ありがとうございます。

受動喫煙も確かにあるでしょうね、、、、

山頂で空気が美味い、タバコも、、、、は確かに変ですね(^.^)。

by Kim (2011-06-28 16:04) 

ask

アメリカなんかですと、公共施設はすべて禁煙です。ですのでレストランでタバコを吸う人は一人もみかけないですね。値段も安いですし、日本の禁煙対策はかなり遅れているとは思います、利権の問題も大きいと思いますが・・・。
by ask (2011-06-29 22:20) 

Kim

askさん、コメント&nice!ありがとうございます。

税金を払っているから、、、、と言う点もありますね。難しい問題です。

by Kim (2011-06-30 05:33) 

andante

数年前にCOPDの特集をテレビでやっていて、この病気を初めて知りました。
大学病院の呼吸器でもポスターが掲示されていました。
長い間喫煙を続けていると、ある日突然酸素が必要になるんだとか。
ヘビースモーカーでも、大丈夫な人もいるらしいのですが、稀だそうです。
家は今は誰もタバコを吸いませんし、勤務していた職場も分煙になって比較的空気の綺麗なところにいました。
今研修を受けている施設は分煙になっていません。
公共の場所なのに、喫煙の場所があるにもかかわらず、廊下にある椅子のそばにもいくつかの灰皿が置いてあって、そこら中休憩時間やお昼休みは空気もグレーです。
「本当は禁煙にしたいけれど、そうなると来ない人もいるので」・・・だそうです。
遊びに来てるわけじゃないのに、だったら来るな!って言いたいです。
確かにタバコの大半は税金ですし、市町村に入るから喫煙者が多いほど税収もあるので、全員が吸うのを辞めたら・・・この辺も微妙ですね。

by andante (2011-07-01 01:44) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

吸う人はCOPDの事を知った上で吸うのがいいですよね。そして吸わない人は害?を受けないよう分煙にしてもらいたいですよね。

by Kim (2011-07-01 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。