SSブログ

自家用車の登録変更 [雑談]

 お役所仕事に翻弄されている所ですが、日記として書いてみます。自分で読んでも意味がよく分からなくなる所がありますので、勉強のためにこのブログを読まれている方は、今日はお休みして下さい。

 私は転勤族です。8年ほど前に愛知県(仮にAとします)から鹿児島県(B)に、2年半前にまた愛知県(C)に、1年半前にまた鹿児島(D)に引っ越しました。そして今年から鹿児島市内(E)にいます。こんなに転勤するつもりじゃなかったのですが、、、、、

 プジョーの206と言う車に乗っていますが、9年前に愛知県で買ったものです。ナンバーを206にしてもらっていましたが、鹿児島に引っ越した時に、206は面倒だったのでやめました。これは行政書士さんにやってもらいました。何しろ手続きは県庁所在地でしかできず、私はそこから約2時間の所(B)にいたので、、、、

 愛知県に引っ越しても(C)ちゃんと自動車税は払っていました。こちら(E)に来た時に、住所変更の届出をしていたら、目の前に自動車税のための?住所変更の連絡はがきがありました。便利なものがあるじゃないですか、、、と、記入して送り、手続き完了!と安心していました。

 後日「地域振興局自動車税課」と言う所から手紙が来ました。開けてみると「自動車税住所変更に係る処理不能について」と言う文書が入っていました。

 ???ですよね。「名義人が違う」と言う理由だそうです。意味が不明です。車検証には所有者としてちゃんと私の名前があります。しかし、住所が原因でした。住所は以前鹿児島にいた時の住所(B)だったんです!

 これを運輸支局にて変更しなければ駄目なんだそうです。しかし、去年(D)も、その前(C)も車検証の住所と違うのに、、、、納税の書類は送られてきました(今確認したら去年の納税証明書の住所は前住所Dになっていました)。何でなんでしょう!?

 手続きをしなければ、、、、と思い、手続き中です。困ったもので色々な障害があります。

 まず、Bの住所から今のEの住所までの経歴?を書いた書類(附票と言うのでしょうか)が必要です。私は名古屋に実家(本籍)があるので、そこの役所にお願いします。郵便でも請求できるので便利ですが、私がちょうど知りたい部分(C)の頃に電子化されたようで、最初お願いしたら、Cからの住所の履歴しか送ってくれませんでした。車検証はBの住所になっているので、、、、もう一度その理由を書いて請求し(お金は返してくれませんでした)手に入れました。手書きと印刷の書類が送られてきました。今までの住所の履歴が載っていて、感慨深いものがありますね。

 それから陸運支局のホームページには、車庫証明が必要だとあったので、不動産屋さんに頼んで取り寄せて陸運支局に行きました。あらかじめ何か足らなかったら困ると思い、電話をしたのですが、電話が込み合っていて、、、、、とアナウンスです(+_+)。
 まあいいか!と陸運支局に行ったら、住民票が必要(ホームページには「住民票・登記事項証明書等(発行後3ヶ月以内のもの)」とあるので附票だけでも良いかと思いますよね!!)と言われました。「住民票は必須」と書いておけよな、、、担当のおじさんは、電話して聞けばいいのに、、、、と言う顔をしていましたが、だから繋がらなかったんだって!

 そして、これが一番のミスですが、車庫証明と言うのは警察署に行って発行してもらわなければならないんですね。知らなかった、、、、いつも大家さんにもらう書類は「保管場所使用承諾証明書」と言うものであり、これは車庫証明ではなかったんですね。ディーラーさんが警察に行ってやってくれていたんですね、、、、、

 何だか面倒になってきたので、このままにしておこうかとも思いました。郵便物は転送されてくるでしょうしね。が、現在車庫証明まではゲットしました!!なかなか外出できない(昼はだいたい救急当番をしているので)ので今週末に行ってきます!

 それにしても、引っ越すと手続きだけで気が狂いそうですね。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。