SSブログ

Mac本体の音が出なくなりましたが、治りました [Mac(パソコン)について]

 久しぶりのMacネタです。

 パソコンで仕事をする時、イヤホンで音楽を聴きながらやっています(ながらが良いかどうかは別として)。特にブログ記事を書く時にはそうしています(それって仕事か!?)。

 ある日突然音が聞こえなくなりました。その前にある処置(後日記事にします)をしたせい??その前に落ち着いて、、、、、

 まさか?自分の耳が??いや音は聞こえます。

 イヤホンが壊れた??イヤホンを外しても内蔵スピーカーから音が出ません。

 音量がゼロ??音量は問題ありません。音量を調節すると「ピヤッ」みたいな警告音はスピーカーからもイヤホンからも聞こえます。

 DVDを見てみます。ちゃんと内蔵スピーカーから音が聞こえます。聞こえないのはiTunesからだけです。

 音が聞こえないと、今度やる医療講演にさしつかえます。一応音の入った映像を流す予定なので。でもiTunesは使わないか。

 システム環境設定の「サウンド」を見てみます。「出力」と言うのをクリックし、内蔵スピーカーを選びます。内蔵スピーカーはありますが、下に「出力コントロールがありません」と出ています。ガーン!!削除されてしまったのか????

 ネットで検索すると、結構頻繁にある出来事のようで(ある処置のせいではなかったんだ、、、良かった)、PRAMをリセット、ディスクユーティリティーで検証などが対応法として書かれていました。

 どちらをやっても駄目でした(+_+)。困ったな、、、、と思っていたら、Bluetoothヘッドセットを以前購入していた事を思い出しました。これを使えば音は聞けるだろうし、これを使えば医療講演も(バッテリーが心配ですが、30分程度なので大丈夫でしょう)ばっちり!!
 ヘッドセットはちゃんと機能しました。音もきれいでした。

 さて、システム環境設定をもう一度見てみようか、、、、と内蔵スピーカーをクリックしたら(切り替わっちゃうんですね)、何とMac本体から音が!!!イヤホンを接続しても問題なし!!良かった、良かった、、、、

 でも何が悪かったか分かりません!!まあ治れば良いですね。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

yangt3

時々わけのわからないことがあるのも
Macの楽しみかもしれませんね.
by yangt3 (2011-03-26 11:17) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

そうですね。今日は機嫌が悪いね〜と話しかけられるのはMacならではです(^^)。

by Kim (2011-03-26 13:00) 

stargazer

Macは使ったことないですが、
なんか、ある意味人間味がありますね。
by stargazer (2011-03-26 16:52) 

Kim

stargazerさん、コメント&nice!ありがとうございます。

Macは人間味がありますよ。今はないですが、昔はお正月や誕生日にMacを起動すると起動画面でお祝いしてくれました。

by Kim (2011-03-26 17:17) 

stargazer

えっ?!お祝いですか?スゴい!
カーナビも同様の機能を持つものがありましたが、
きっとそれをヒントに・・・というかパクッたんでしょうね(笑)。
by stargazer (2011-03-29 22:31) 

Kim

昔は1月1日から3日の間(日付をずらせばいつでも出来ました)は「謹賀新年」とか「Happy New Year!」とか表示されましたよ。

誕生日を登録するのですが、誕生日には「Happy Birthday!」と出ました。

他にも色々あったようで、楽しいパソコンです。ハードディスクに名前を付けるのもMacユーザーならではです(^^ゞ。

by Kim (2011-03-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご質問への答え自家用車の登録変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。