SSブログ

放送禁止歌 [興味ある本]

 放送禁止歌と言う本を買いました。

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

  • 作者: 森 達也
  • 出版社/メーカー: 知恵の森
  • 発売日: 2003/06/06
  • メディア: 文庫


 例えば以下の歌は放送禁止歌として突然放送されなくなったそうです。抗議は一件もなかったのに、、、、なかなか面白い歌だと思いますが。



 私が学生の時に発売された歌です。好きだったのでCD買いました!iTunesでも買えますよ。渡辺美里さんのサマータイムブルースとは違います(がこちらも好きです)。知りませんでしたが、放送禁止になっていたんですね。



 歌のコメントにありますが、清志郎さんが本当に「だから言ったじゃないか!」と言っているように思えます。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

stargazer

私もこの本もっています(笑)。
by stargazer (2011-03-23 21:57) 

Kim

stargazerさん、コメントありがとうございます。

同じ本を持っておられるのですね。差別とかそう言った問題も考えさせられる本ですよね。

by Kim (2011-03-23 22:11) 

KEN

Kim先生
初めまして。北海道に住む医学部受験生です。
まだ、医学部に入っていないのですが先生にお聞きしたいことが
ありましてコメントさせていただきました。

将来、「救急がメインだが集中治療・麻酔もできるぞ!」って医師になりたいと思うのですがどの科に属するのが一番いいのでしょうか。やはり麻酔科でしょうか。

救急医学分野の医局に属しても麻酔科専門医や集中治療専門医の資格は取れるものなのでしょうか。また麻酔科に入局したドクターと技術的に引けを取らないくらいに実力はつけられるものですか?

疑問符ばかりですいません。
by KEN (2011-03-23 22:22) 

Kim

KENさん、コメントありがとうございます。

貴重なご質問です。

私は大学病院で研修させて頂いたのはたったの3ヶ月ですので詳しくは知りません。

詳細はそれぞれの医局に聞かれるのが良いと思いますが、多分多くの大学の救急部は救急科専門医、集中治療専門医、麻酔科指導医がとれると思います。

長くなりそうなので、別記事にしたいと思います!

by Kim (2011-03-23 22:38) 

stargazer

(またコメントしてすみません。)
当時TV局で働いており、本を読む余裕が出てきた頃だったので
手に取った本がこの本でした(笑)。同じ感性の方がいらっしゃって
素朴に嬉しかったです。ところで、ひょっとすると、もう読まれたかも
しれませんが、森達也さんの著作では「下山事件」が秀逸でオスス
メです。
by stargazer (2011-03-23 22:40) 

Kim

stargazerさん、コメントありがとうございます。

下山事件は読んでいませんのでAmazonで注文します!

by Kim (2011-03-24 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。