SSブログ

Facebookとtwitterの同時投稿 [Mac(パソコン)について]

 先日以下の本を読みました。なんと発売されたばかりです!

facebook使いこなし術 パワーユーザーが明かす「楽しむ秘訣」 (アスキー新書)

facebook使いこなし術 パワーユーザーが明かす「楽しむ秘訣」 (アスキー新書)

  • 作者: 根岸智幸
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 新書


 噂ではアメリカ人の半分が使っていて、外国の人と友達になるとFacebookしていないと話にならないとか。

 twitterとFacebookのウォールの違いがよく分からなかったりするのですが、この中にtwitterとFacebookの両方に同時投稿する方法が紹介されていました。

 その方法とは、、、、、

 Facebookにはアプリケーションがあります。「Selective Tweets」と言うのをFacebook内で検索し、登録します。詳細は本を是非!と言ってもtwitterのアカウントを登録するだけですが。

 Twitterを非公開にしていると動作しないようですので、公開にします。そして、つぶやきの最後に「#fb」と言う文字を入れます。ハッシュタグと言うらしいです。

 すると数分後(リアルタイムではありません)にはFacebookのウォールに投稿されています(「#fb」の文字はウォールでは削除されています)。

 両方に投稿したい時にハッシュタグを入れるだけなので便利です。他にも色々なアプリがあるようですが、著者はこれが便利と紹介していました。全部のつぶやきがウォールに投稿されるのもあるようですが、友達にうっとうしがられる可能性があるそうです(^.^)。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

yangt3

あれもこれもというと本当に忙しいですね.
最近、私はツイッターは休みがちです.
by yangt3 (2011-03-05 09:41) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かにですね。でも頑張ります!

by Kim (2011-03-05 09:43) 

Bluemoon

お疲れ様です。
イマイチまだfacebookとツイッターの違いわかってません(^^;)
つぶやきもさぼりがちです(><)
by Bluemoon (2011-03-05 19:49) 

Kim

Bluemoonさん、コメント&nice!ありがとうございます!!

使いながら意義が分かって行くもののような気がしています。

by Kim (2011-03-06 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。