SSブログ

ジェットフォイルって知っていますか? [飛行機について]

 ジェットフォイルと言う乗り物をご存知でしょうか?高速船ならばどうでしょうか?

 先日私は初めて乗りました。鹿児島ー種子島の高速船ロケット(トッピーと言うのが有名ですが、これは別の会社です。同じ航路なんですが)はジェットフォイルと言うのが愛称です。

 さて、これを作っている会社は、、、、、、






 ボーイング

 さて何へえ〜でしょうか??

 ボーイング社はご存知の通りアメリカの航空機製造メーカーです。日本でもたくさん飛んでいます。時刻表の機種のところに、74Pとか76Pとか書かれていますが、74人や76人で、、、、ではありません(^.^)。

 747はいわゆるジャンボで、エンジンが4つです。JALの747はもう見られなくなります。
 777は773と言うのであれば最も大きな飛行機です。エンジンが二つですが、一つ一つがわっせ大きいです。確か今まで死亡事故を一度も起こしていません
 767はそれなりに大きいですが、私はちょっと見ただけでは777と区別がつきません(^.^)。777は最初767-Xと言う名前だったそうですので当たり前ですか。
 737は小さい飛行機です。私はこれに一番乗っています(地方出張ばかりですから)。最新型のは翼の縁にウイングレットと言うものがついていて面白い形です。

 高速船の解説になっていませんが(^.^)、ジェットフォイルと言うのは愛称で、ボーイング929と言うのが正式名だそうです。飛行機は7で船は9なんですね。

 水中の羽が揚力を生み出し、船が水面から浮くので高速に航行出来るんだそうです。メンテナンスも航空機並に必要なんだそうです。

 操縦も一昔前の航空機と似ているんだそうです。高速運行前には「take off」、終了時には「landing」と言うので飛行機と同じです。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ふりーだむ

おお、これは知りませんでした
ちゃんと型番があるのですね・・・

乗ったことはありませんが
速そうですね
by ふりーだむ (2011-03-08 10:34) 

Kim

ふりーだむさん、コメントありがとうございます。

どんな乗り物でも理由のある番号がついていると思います。

電車はモハであれば、モーターの着いた電車であり、クハであれば運転席が、クモハであれば、運転席とモーターがついています。

つけた人の思い入れとか感じられて良いですよね。

by Kim (2011-03-08 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。