SSブログ

ACLSのアップデートが出来ません(+_+)。 [講習会]

 昨年心肺蘇生に関する2010年のガイドラインが出されたので、AHA講習会が多少変更されます。

 今までは2005年ガイドラインに基づいたコースだったのですが、3月1日以降は2010年ガイドラインに基づいたコースにしなければなりません(らしいです)。

 そのためには、まずインストラクターが勉強して新しい知識を得なければなりません。2000年から2005年の時もそうだったのですが、インストラクターアップデートと言うのを受けなければなりません。

 前回は新しいコースを偉い先生がアメリカで受けてきて、その後東京で少し偉い?人が偉い人から受けて、、、、、と言う方式でした。今回も同じかと思っていたら、ちょっと違うようで、、、、

 まずはAHAのinstructor networkと言う所に載っているビデオを見なければなりません(必須ではない?のかもしれませんが)。私はBLS、ACLS、PALSの3つの資格を頂いているので3つ見なければならないのですが、、、、

 BLSとPALSは私のMacでも問題なく終了し、終了したと言うのがちゃんと記録されました。AHA instructor's networkと言うのに登録しています。それから、この2つはそれぞれ30分ぐらいだったので先に見ました(^.^)。

 さて、ACLSを、、、、と思ったら、ビデオが上手く写りません。???と色々やっていたら知らない間に2つのビデオが「completed(完了)」となってしまいました。Safari、Chromeを試しましたが、変な画像(ネット回線が遅い時みたいなぐちゃぐちゃな映像)になりました。OperaはQuickTimeのアイコンが出て、先に進みません。

 Macユーザーは2010年以降ACLSインストラクターになってはいけないのか????苦情のメールを送りたいですが、英語力がないので我慢しています(^.^)。

 仕方がないので、BootCampでWindowsを走らせて見るしかないですね。明日トライしてみます!!

 それから、講義と実技を各地で開かれる講習会で勉強して、、、、、、初めて2010年のコースでインストラクターが出来ます。人に物を教えると言うのは色々大変です。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 3

Kim

今日Windows7でやってみましたが、やはりダメでした(+_+)。

by Kim (2011-01-26 19:34) 

jp

firefoxならmacでもできますよ
by jp (2011-01-27 20:53) 

Kim

jpさん、コメントありがとうございます。

お騒がせしてすみませんでした!!何故か2005年のアップデートが選択されていました。2010年のものはMacのSafariでもChromeでも大丈夫でした。

何故2005年のアップデートが出てきたのか、、、、自分でもよく分かりません。

by Kim (2011-01-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。