SSブログ

医学生の皆さん、鹿児島へ来てくいやん! [医学関連]

 これから医師になる学生の皆さんへのお話です(現在5年生以下の方です)。

 沖縄には「群星(むりぶし)沖縄」と言うプロジェクトがあり、かなりの医学生さんが沖縄で初期研修(医師になって2年間)を受けています。

 詳細はホームページを見て頂けば分かりますが、私が思うウリは3つです。沖縄!、宮城征四郎先生、色々な病院での研修が可能です。

 沖縄!は言うまでもないでしょう。暖かい気候、南国の風情、きれいなお姉さんがビキニ姿で、、、、看護師さんも?

 宮城征四郎先生も言うまでもありません。超有名な先生です。こんな有名な先生の指導を毎日ではないにしろ、直接受けられると言うのは魅力の一つです。

 沖縄でなくても、色々な病院での研修を受ける事が可能です。しかし、基本的には親病院(管理型病院と言います)での研修となり、例えば親病院には産婦人科がないと言う場合,産婦人科のみ別の病院で研修します。詳細は良く知らないのですが、たぶん、内科の研修4ヶ月のうち、1ヶ月を別の病院でとか、主要な科である外科は別の病院でとか選択できるのだと思います。

 しょっちゅう病院を変わるのはストレスではないか?とオヤジ指導医は思ってしまうのですが、学生さんに人気があるのです!!

 そこで、鹿児島でも似た事をしようと決まったらしいです。鹿児島の場合には鹿児島県のお役人さんが決めた事のようで、群星とはレベルが違いますし、宮城征四郎先生レベルの有名な指導医がいませんが、、、、、10年後ぐらいには私がなっている,,,訳ないですね(^.^)。

 名前は「オール鹿児島」だそうです。あまりぱっとしない名前の気がしますが、、、、全国の医学生の皆さん、是非鹿児島での臨床研修を考えてみませんか??その前に是非病院見学を!!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。