SSブログ

頭部外傷患者さんにCTをとるべきか?(その2) [医学関連]

 前回の続きです。こちらの論文の紹介です。

 「Comparison of the Canadian CT Head Rule and the New Orleans Criteria in Patients With Minor Head Injury(軽症頭部外傷患者におけるカナダ頭部CTルールとニューオレゴン基準の比較)」

背景  軽症頭部外傷に対して頭部CTを行う事が近年急激に増加しており、有用性の検討が必要である。カナダ頭部CTルール(CCHR)とニューオレゴン基準(NOC)は軽症頭部外傷の患者に対してCTが必要かどうかを判断するための基準であり、CCHRはグラスゴーコーマスケール(GCS)が13−15、NOCは15の患者を対象としている。しかし、これらの指標には臨床上の不明確さが存在する。
目的 脳外科的介入の必要性と臨床的に重要な脳損傷を見つける能力に関する、これら二つのルールの臨床上の有用性を比較する。
研究方法 2000年6月から2002年12月までの前向きコホート研究である。カナダの9つの病院の救急部において、意識消失を目撃され、指南力低下、明らかな記憶消失があり、GCSが13−15の鈍的頭部外傷患者2707人にCCHRを施行した。CCHRとNOCを軽症頭部外傷でGCSが15の1822人に行い比較した。
主アウトカム CTとフォローアップの電話による聴取により発見された脳外科的な介入と臨床上重要な脳損傷
結果 GCSが15の患者1822人のうち、8人(0.4%)が脳外科的な介入を必要とし、97人(5.3%)が臨床上重要な脳損傷をきたしていた。脳外科的な介入の必要性に関して、NOCとCCHRはどちらも100%の感度を示したが、特異度はCCHRの方が高かった(76.3%対12.1%、P<0.001)。臨床上重要な脳損傷に関しては、CCHRとNOCは同じ感度(100%対100%、95%信頼区間96−100%)であったが、CCHRの方が特異度が高く(50.6%対12.7%、P<0.001)CT施行率が低かった(52.1%対88%、P<0.001)。臨床医の解釈に対するκ値はCCHR対NOCで0.85対0.47であった。CTが不必要であると言う解釈について、CCHRだと4%、NOCだと5.5%の間違いを認めた(P=0.04)。2707人のすべての患者において、CCHRは、脳外科的な介入を必要とした41名の患者に対して感度100%(95%信頼区間91−100%)、臨床的に重要な脳損傷を持っていた231名に対して感度100%(95%信頼区間98−100%)であった。
結論 GCS15点の軽症頭部外傷の患者に対して、脳外科的な介入の必要性と臨床上重要な脳損傷があるかどうかについて、CCHRとNOC共に高い感度を持っていた。CCHRは、臨床上重要な予後に関して、NOCよりも高い特異度を持っており、CCHRを行う事でCT施行率を減らす可能性がある。

 CCHRの方が有用であったと言う報告ですが、カナダからの報告なので、多少のバイアスがかかっている可能性があります(^.^)。

 どちらも感度が100%近いので、これらの基準に一つも当てはまらなかった場合、脳外科的介入(手術などの事です)が必要になったり、重大な損傷(手術にはならないが、入院して経過観察が必要だったりする場合です)がある可能性はほとんどゼロです。この基準をCT撮像しなくて良い基準にして問題ないと言う事ですね。

 特異度はそれほど高くないので、CTとっても何ともなかった、、、、と言う事は結構あるみたいですが、これは仕方ないと言う事でしょう。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 1

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店

日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店

業界で最高な品質に挑戦します!"ブランドN級品ブランドコピー 代引き,スーパーコピー時計,ブランドN級品,楽天コピーブランド,,偽物ブラン日本最大級の最高のスーパーコピーブランド財布激安代引き販売店,スーパーコピー時計の激安老舗.!国内No.1時計コピー工房,アフターサービスも自ら製造したスーパーコピー時計なので、技術力でお客様に安心のサポー トをご提供させて頂きます }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.kopijp.com/product/detail.aspx-id=10611.htm
by 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店 (2020-07-17 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。