SSブログ

今見ているホームページの住所を地図上に [iPadについて]

 MacFan2月号のP.74ページに載っていて、便利だと思ったので紹介します。

 以前福岡に行って、AppleStoreに行こうとしたのですが、iPhoneを持っていたのに、分かりませんでした(+_+)。地図の縮尺が違っていて、全然的外れな所を探していました。

 以下のようにすれば良かったのです!!

(1)まずAppleStoreの住所が書かれているホームページへ飛びます。
(2)あらかじめ地図に表示する「ブックマークレット」と言うのを「ブックマーク」に登録しておき(後で解説します)、それを選びます。
(3)画面の左にメニューが表示されます。「住所Maps送信」を選びます。
(4)すると住所の所が黄色くハイライトされます。
(5)「AppleStore福岡天神」の住所をクリックします。
(6)Googleマップに自動的に飛びます。

 あとはiPhoneのせいではありません(^.^)。ちなみに、iPhoneだけでなく、iPad、パソコン(Macでしか試していませんが、Windowsでも大丈夫でしょう)でも出来ます。雑誌の記事ではiPadの機能として紹介しています(よってマイカテゴリーはiPadにしました)。無線LANがある所ならば、iPod touchでも、きっとアンドロイドとかでも出来ると思います。JAVAを使っていますので、Webブラウザーが入っていれば大丈夫かと、、、

 ブックマークレットの説明です。

 先ほどのMacFanの記事によれば、『ブックマークレットとは、「ジャバスクリプト(Java Script)」と言うプログラムをブックマークすることでさまざまな処理を行う事が出来る仕組み』だそうです。

 記事を読んでも、こちらのページの「Bookmarkletの登録方法」と言うのを読んでも大丈夫です(同じ事ですから)。

 以下のJavaScriptをコピーしてブックマークに登録しても良いです(改行はありません)。MacFanの記事も、こちらのページも、結局この文字列をブックマークに登録させる方法を説明しています。

javascript:(function(){var%20s=document.createElement('script');s.charset='UTF-8';s.src='http://iphone.alice.gs/iMenu/imenu.js';document.body.appendChild(s)})();

 これでどこでも迷わず行けます!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。