SSブログ

血中アルコール濃度の予想 [医学関連]

 お酒を飲む機会が多いと思いますが、以下の計算をして少し控えてみると良いかも知れません(と自分に言い聞かせています)。

 UpToDateと言うサイトには医学に必要な色々な計算を行うページがあります。その中に以下のものがあります。

BloodEthanolConcentration = (VolumeIngested * ConcentrationIngested * 0.8) / (Weight * 0.6)

 日本語にすれば、、、、

血中エタノール濃度=お酒の量mL×お酒のアルコール濃度%×0.8÷(体重kg×0.6)mg/dL

 体重80kgの人がスーパードライ(5%)を2500ml飲むとエタノール血中濃度が208.33mg/dLになります。

 200を超えると意識がおかしくなっても良いと言われています。ジョッキ5杯で充分意識がおかしくなります。いつもそのぐらいは飲んでいる気がしますが、、、、、記憶なくなってません。

 でも、注意しないといけませんね。

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 3

Bluemoon

こんにちわ。
へぇ~~、そんな概算できるのですね。
肝臓は強いほうだと思うのですが(^^;)気をつけなきゃいけないなと年齢を重ねるごとに感じています。
by Bluemoon (2011-01-02 15:13) 

Kim

Bluemoonさん、コメント&nice!ありがとうございます。

気をつけなければいけませんね。

私もビール2リットルちょっとで意識レベル低下まで行くとは思いませんでした。

by Kim (2011-01-02 15:32) 

Kim

サントリーのホームページにもありました。計算しなくても入力だけでOKです!

http://www.suntory.co.jp/arp/check/alcohol/index.html

by Kim (2011-01-05 14:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。