SSブログ

iPhoneカレンダーの時刻がずれる [iPhoneについて]

 最近気づいたのですが、突然iPhoneだけカレンダーに入れた予定が8時間早くなっていました。解決法は こちらにありました。急いでいる方はこちらを御覧下さい。

 例えば、朝9時から12時まで外来と言う予定を入れているとします。それが何故か1時から4時になっていたのです(今日は当直なので、1時から4時も外来かも)。どの予定を見ても、ちゃんと8時間早いです。夕方6時から飲み会とiPhoneで予定を入れても、10時から飲み会になります(が、是非そうしたいですね(^^))。

 パソコンやiPadとMobileMeを利用して同期していますので、パソコンやiPadを見てみます。すると、こちらは全て9時から12時が外来、18時から飲み会となっています。こちらの予定を例えば19時に変更してiPhoneで確認すると(MobileMeはすぐに変更がアップされます)、やはりiPhoneでは11時から飲み会になります。

 また、「さいすけ」と言うアプリ(これを使っている人多いのではないでしょうか?)が最近iPhoneの標準カレンダーと同期(結局MobileMeと同期します)するようになったので、使ってみると、ちゃんとした時間で表示されます。標準カレンダーで入れた18時から飲み会というのも、ちゃんと18時からになります。さいすけでその予定を19時からにすると、iPhone上でだけ11時からになります。

 Wall Calenderと言うアプリで予定表を入れた壁紙を作っているのですが、そちらもちゃんとした時間の予定が入ります。

 絶対iPhoneのカレンダー表示だけがおかしいと分かります。最初に紹介したリンクのとおりに見てみたら、「アルジェ」になっていました。

 [設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[時間帯サポート]
 通常は「時間帯サポート」をオンに
「時間帯」を現在地に設定しておく
  日本の場合は全国同一時間帯なので、東京か大阪

 一体何で、、、、「日本、大阪」にしたらちゃんと治りました。よかった、、、、こちらを見るとたしかに時差が8時間です。こんなことは二度とナイジェリアにして欲しいですね。何と?ナイジェリアも時差8時間でした。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

Shinotsuka

先ほどiPadで同じ状態に陥って焦っていたところこちらのブログにたどりつき、助かりました。
全部がずれてるとも気付かずに、寝ボケて時間を入れ間違えたのかと思いいくつか直してから(実際には8時間遅く補正された状態でしたが)設定を直したので、国設定を戻してから8時間戻す作業もしました。
しかし、なんでアルジェリアだったのでしょう・・・

ともかく、ありがとうございました
by Shinotsuka (2011-02-01 23:38) 

Kim

Shinotsukaさん、コメントありがとうございます。

治ってよかったです。8時間予定をずらして、また元に戻されたんですね。大変な作業だったと思います。お疲れさまでした。

確かになぜアルジェリアになるのか、、、、不思議ですね。

by Kim (2011-02-02 10:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。