SSブログ

ワクチンは皮下注射か?筋肉注射か? [研修医教育]

 研修医の先生へのフィードバックシリーズです。

 私も知らなかったのですが、破傷風トキソイドは筋肉注射が良いと言う意見があるそうです。部長先生が言っていました(が、根拠となる文献は忘れたそうです(^.^))。

 ある研修医の先生が、破傷風トキソイドを皮下注射していました。外傷の患者さんに破傷風トキソイドを投与する事はとても大切です。患者さんは高校生だったので、基礎免疫はあると思われ、追加投与で問題なく、テタガムは不要でした。素晴らしく優秀です!

 しかし、一応「筋肉注射の方が良いらしいです」とコメントしました。コメントする場合、どうしてですか?と聞かれないよう、文献を添付するようにしています。が、今回は見つかりません、、、、UpTodateやPubMedでも調べたのですが出てきません。

 こちらの病院のサイトにも書かれていましたが、破傷風トキソイドに関する文献は見つからなかったようです。が、別のワクチンで、皮内注射、筋肉注射、皮下注射の順で吸収率が悪くなるそうですから、筋肉注射の方が良いかも知れませんね。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

konkon

今日の話は何でもない単純な話のようで実は随分奥の深い話のように思えます。
日本では皮下注、米国では筋注を選択することが多いですが、これは先生のページにも紹介があったとおり日本の社会背景で筋注が避けられてきただけのことで、世界的には筋注を選択することが多いです。

http://www.sciencedirect.com/science?_ob=ArticleURL&_udi=B6TD4-4HSY3F2-1&_user=7244793&_coverDate=03%2F20%2F2006&_rdoc=1&_fmt=high&_orig=search&_origin=search&_sort=d&_docanchor=&view=c&_acct=C000018738&_version=1&_urlVersion=0&_userid=7244793&md5=2a0eeba74e7d64ff281f1df6dbf022dc&searchtype=a

によれば抗体産生は皮下注射に比べて筋肉注射群で高く、また副作用は皮下注射で多いという結果です。残念ながら破傷風ではこれらのような注射方法を比較した報告は知りませんが、論理的には同じではないかと思います。

おまけですが
http://content.nejm.org/cgi/content/abstract/NEJMoa043555
意外と皮内注射が筋肉注射よりよいという報告がNEJMにあります
by konkon (2010-12-14 15:38) 

Kim

konkonさん、コメントありがとうございます。

貴重な文献の紹介もありがとうございます。しっかり読ませて頂きます!

基本的なことを研修医の先生にうるさく?言う指導医でありたいと思います。

by Kim (2010-12-14 17:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。