SSブログ

専門医の更新 [医学関連]

 このブログは「救急科専門医の独り言」と言う名前ですが、ウソはつけません。だからと言う訳ではありませんが、私は救急科専門医であり続けないといけません(ブログの名前を変えれば良いだけですが(^.^))。本当は病院が救急科専門医指定施設であり続けるためなので、私個人にとってはあまり利益がありません(^.^)。給料も上がりませんし、看護師さんにモテる訳でもありません(*_*)。

 さて、たいていの専門医は5年ごとに更新しなければなりません。救急専門医であり続けるためには、学会の希望する仕事をしていなければなりません。学会ホームページによれば、救急科専門医の更新には以下の条件を満たす必要があります。

(1)日本国の医師免許を持ち続けている
(2)日本救急医学会の会員である(会費を滞納してはいけません)
(3)専門医の資格を辞退していない、または専門医の認定を取り消されていない
(4)専門医としてふさわしくない行為(どんな行為なんでしょう?)をしていない
(5)こちらに示す業績を5年間で150点以上取得(そのうち100点以上はを日本救急医学会関連で取得)している

(1)は普通取り消されませんので気にする必要ないです(取り消されたら専門医を更新しようなんて考えないでしょうね)。
(2)こちらは注意が必要です。会費を滞納する事は良くあります。以前の専門医制度では、学会が会費を集めるために専門医制度を作っていた時代もあるとかないとか、、、、滞納しても、あとで5年分払えば許してもらえます(エビデンスレベル未確定)。
(3)これも普通辞退する人はいないでしょうし、取り消される事もまずありません。
(4)定義が不明ですが、犯罪を犯したとかでしょうか。
(5)これが一番重要です。通常入っている学会の総会には5年に一度ぐらいは行きますので、50点は確実です。まあ2回は行かせてもらいましょう。これで100点ゲットです。あとはoff-the-Job trainingで年間10点取れるようですから、150点です。
 私は他の学会の専門医も3つ持っていますので、それらを更新するために、それらの学会にも行きます。それだけで30点はプラスされます。学会で1回でも発表すればまた50点ですので余裕です!

 私は今年更新で、無事認定されました。来月か再来月に認定証が届きます。あと5年はこのブログを続けられると言う訳です。

 救急医学会総会への参加により他の学会の専門医の点数にもなるので、複数の学会の専門医を持っている人が結構います。たくさんの専門医を持っているからと言って名医であるとは限りません(私が良い例です(*_*))。

 ちなみに、一つの学会で年会費が1万円以上、学会に参加すると参加費が1万円以上、専門医の更新の申請時に数万円、認定されるとまた数万円払わないといけません。

 救急医学会で言えば、申請時と認定時に1万円ずつ払います。年会費は1万円ですので、専門医であり続けるためには5年間で7万円(宿泊費とか交通費とか考えれば10万円以上!!)必要です。私は他にも専門医を持っていますので、年間10万円近く学会に使っていると言う訳です。これで給料が上がれば言う事ないんですが、、、、、上がる病院はほとんどないです(+_+)。

 ちなみに、専門医に合格して初めて申請する時には3万円必要です。私は試験に5回ぐらい(書類審査も含めて)落ちたので、それでも5万円払っています。交通費も含めたら運転免許以上にお金がかかっています。

 失効しないようお金をちゃんと払い、知識・技術も更新していかなければなりません。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 8

Hirosuke

その点、合コン学会は、誰でも無料で嬉しいですね。
by Hirosuke (2010-11-14 15:45) 

101

医師免許の更新制度も必要ではないでしょうか??
いつまでたっても、新しいことを受け入れない輩を育てないために…。
態度だけ良いように勉強してきた“ゆとり教育世代”の今の研修医さんたちのために…。
by 101 (2010-11-14 17:58) 

godspeed

ブログの更新も大変だと思いますが、専門医の更新も大変なんですね。

尊敬の念をこめまして、御見それしました。
by godspeed (2010-11-14 22:22) 

Kim

Hirosukeさん、コメント&nice!ありがとうございます。

そうですね。無料なのが一番です!!

by Kim (2010-11-14 22:55) 

Kim

101さん、コメントありがとうございます。

確かに医師免許の更新は必要だと思います。アメリカではCMEと言う点数みたいなのを数年の間に何点以上取得とか決まっているようです。

しかし、そうなるとまたそういう点数をとれる勉強会にお金が、、、、色々難しいです。

by Kim (2010-11-14 22:58) 

Kim

godspeedさん、コメントありがとうございました。

専門医になったら給料が上がると良いんですがね(^.^)。日本では難しいです。アメリカではかなり給料が上がるらしいです。

by Kim (2010-11-14 22:59) 

ask

日本の専門医制度は問題も多いことは分かっていますが、やっぱり取ってしまいますよね・・・。最小限にはしていますが。私も実は医師免許更新制には賛成してもよいかなとは思っています。
by ask (2010-11-15 09:50) 

Kim

askさん、コメント&nice!ありがとうございます。

個人としては必要ないんでしょうが、病院として必要なのでとらざるを得ませんよね。もし病院を変わる時に、専門医を持っていないからと言って断られても困りますしね。

by Kim (2010-11-15 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。