SSブログ

緩和ケア講習会受講してきました [講習会]

 先日県庁所在地で行われた講習会を受講してきました。

 テキストは「がん緩和ケアガイドブック2008年版」で、こちらのものです。何と無料でダウンロードできます!素晴らしい!! 私も他の講習会のスタッフをさせて頂いていますので、講習会終了後のアンケートに色々書かせて頂きました。もちろんですが、実際のアンケートにはもっと穏やかに、建設的に書かせて頂きました。良かったとか悪かったとか評価する所も全部良かったにしましたよ!

・事前に資料が送られてこないのは不安です。会場案内すら送られてきませんでした。県庁所在地でやるから、有名病院だからと言うおごりがあるのでは?田舎から来る者には大変苦痛でした。
・少しでも勉強したかったので、参考テキストを事前に送って欲しかった(ホームページからダウンロードできるのですから、そのURLを送って頂くだけでも違いました)。
・最初にプレテストを解く時間があるのですが、これは無駄。事前に送付して頂き、解答してくるべきでしょう。そうすれば20分早く終わります(1日目が終わったのは18時過ぎ!)。
・講師の先生が、私は今日二日酔いなので、、、とか、慣れていないので、、、とか言われていたのですが、やはりお金をもらって講義するのですから、言うべきではないと思います。
・講習の途中で(それも癌の末期で仕事の事などで困っています、、、ぐらいの少しの情報で)1分間隣の人と話しあって下さい、、、、みたいなのがあるのですが、あまり意味がないと思います。話しあうならもっと時間をとって、情報ももっと細かく欲しいです。
・ロールプレイをする時には、別々の部屋でやりたいです。周囲の声がうるさくて聞こえません。
・グループ分けは二日間通して同じの方が、同じ班の人と交流が出来て良いと思います。
・懇親会が土曜日の夜にあったのですが、参加者が数名で、後はスタッフばかり。スタッフ同士で盛り上がって、はっきり言って苦痛でした。途中で帰らせて頂きました。参加費が6000円だったのですが、半分返して欲しいです(一番の高級ホテルだったので仕方ないのでしょうが)。

 ロールプレイが好きな方はもっと高度な講習会もあるようです。何と無料!!

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 7

konkon

Kimさんは緩和ケアも勉強していらっしゃるのですね!外科にいた時はよく緩和ケアの先生にお世話になりまた勉強もしていましたが、救急ではちょっと疎遠になっているのでまた自分も勉強したいと思っています。
by konkon (2010-10-25 23:12) 

Kim

konkonさん、コメントありがとうございます。

実はこの記事途中でした。間違えてアップされてしまいました。また後で訂正します!

by Kim (2010-10-25 23:20) 

tsworking

懇親会の件わかります。
意味ないですよね。
そう言った事が実は多いので、主催者側に回る時は
注意が必要とつくづく思います。
by tsworking (2010-10-27 00:13) 

Kim

tsworkingさん、コメント&nice!ありがとうございます。

もちろん、最初は気を使ってくれていたのですが、アルコール血中濃度が高くなるにつれて、、、、

仕方ないとは思いますが。

by Kim (2010-10-27 09:06) 

めめ

お疲れさまです、こんにちは(^o^)

以前、病院ボランティアをさせて頂いた事をもとに、緩和ケアボランティアに応募させて頂きましたが、不採用でした。

やはり、医師、看護師免許を取得していないと、こうした講習の受講資格も与えられず、残念だなあと感じました。

諦めないで、他のボランティアを探してみます!
by めめ (2015-03-10 14:04) 

Kim

めめさん、そうなんですか?必須では無いと思いますが、そう言う気持ちになって頂いているのはありがたいことです。ありがとうございます。

これからも応援しています!

by Kim (2015-03-10 17:48) 

めめ

お返事ありがとうございます(^o^)

応募させていただいた病院の緩和ケアボランティアは、なかなか厳格な規定があったのです。

原則、看護師免許があり、私の住む県が指定する医学講習を所定時間、受講してからの応募だったようです。

歌謡曲や賛美歌をピアノで弾いたり、司書補の資格を活かして図書の整理もしたかったです。
まだタイミングではなかったのでしょう。
by めめ (2015-03-12 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。