SSブログ

日本合コン医学会のガイドライン2010 [研修医教育]

 先日のガイドラインの説明です。

 合コンには高級な腕時計をして行くべきである(グレードB)。

 時間は携帯で確認すれば良いと言う考えもあり、時間を確認するだけならばそれでも良い(クラス2b)が、時計には別の意味がある。
 拡張自我と言う言葉がある。人は自分の持ち物も自分そのものであると考える傾向がある。高級な腕時計を身に付けていると、自分は高級腕時計をするような人間なんだと思う様になると言う心理学用語である。
 戦争においては捕虜となった者は、着ていた軍服などを脱がされ、粗末な薄手のシャツなどに着替えさせられる。たったこれだけの事でその捕虜は戦意を喪失する。拡張自我が失われてしまうのである。
 人間は自信を持つ事が成功への第一歩であり、高級腕時計を身に付ける事が合コンでの成功に繋がると考えられる。

 研修医の先生で、白衣のボタンをつけていなかったり、ジーパンだったり、Tシャツに白衣を羽織っていたりと言う人がいますが、そういう格好をする事で自分は駄目な医者なんだ、、、、と潜在的に思う事になるのだと言う事を覚えておきましょう。

 有名な政治家は発声法や話し方、話す内容、ファッションまで専門家をつけて訓練するそうですし、プレゼンが上手いので有名なアップル社のCEOのスティーブ・ジョブズさんは、何日もかけてリハーサルをするそうです。

 素人の我々は仕事でも合コンでも、大変な努力をしなければならないのです!

 今から合コンに行くつもりで診療に望むのも良いかも知れません。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 7

オメガ腕時計


こんにちは
お邪魔しました
腕時計が必要品と思います
興味があったら、名前をクリックしてくださいね


by オメガ腕時計 (2010-10-25 11:10) 

救急講習者

自分の持ち物(オリジナル手術器具)が自分そのものであり、自信を持つこと(モチベーションを常に高くする)が成功の一歩-と仰るように、それを実践していらっしゃる方が、脳外科医Dr.福島孝徳 なのではないかと-フト頭に思い浮かびました。
by 救急講習者 (2010-10-25 14:49) 

Kim

オメガ腕時計さん、コメントありがとうございます。

合コンで成功する高級時計があったら教えて下さい(^.^)。

by Kim (2010-10-25 15:44) 

Kim

救急受講者さん、コメントありがとうございます。

福島先生はそうでしょうね。確かにスーパードクターと呼ばれる人は自分専用の道具などを使っていますね。

でも全員がそうなると準備する人は大変なので、そういう物以外で拡張自我を主張したいです。私の場合には、最高級Mac、最高級iPad、最高級iPhone、ガンダム携帯です!!たいして高級じゃないですが(^.^)。

by Kim (2010-10-25 15:46) 

ディオールバッグ

今日は~
^^またブログ覗かせていただきました
よろしくお願いします
by ディオールバッグ (2011-07-18 11:12) 

ちょっと覗いた者

こんにちは。
ブログにも?コメント者の我の(エゴ)のコメント・・・入るのを初めて拝見
致しました・・・。
せっかく・・・合コン医学会のお話なのに・・・


by ちょっと覗いた者 (2011-07-21 14:28) 

Kim

ちょっと覗いた者さん、コメントありがとうございます。

エロサイトの宣伝ではないと思ったので放置していました。不快な思いをさせてしまった様で申し訳ありません。削除させて頂きました。これからも覗いていただければ幸いです。

が、現在お休み中です。

by Kim (2011-07-22 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。