SSブログ

iCalとGoogleカレンダーを同期する方法 [Mac(パソコン)について]

 私は予定をパソコンで(あとiPhoneとiPad)で管理しています。

 母艦?となるのはMacBook Airです。全てのデバイスはMobile Meと言うアップルのサービスに登録しています。どのデバイスで予定を変更しても、全部に反映されます。

 同じ事がGoogleでも出来ます。こちらは無料です!しかし、偏屈な私はせっかくお金を払っているのだから、そしてアップルのサービスだから、Mobile Meを使います。

 しかし、例えば「さいすけ」と言うアプリ(iPad版は特にかっこいいです!)はGoogleカレンダーとのみ同期しています。

 iPadだけさいすけを使って、他はiCalを使う事は出来ないのでしょうか??

 iCalには標準でGoogle等と同期する機能が備わっていますので、出来ます。またアドレス帳にも同じ機能があります。

 が、私は使っていません。アドレス帳を双方向の同期にするとなぜかメールアドレスが消えてしまい、名前だけのカードが出来てしまうのです。何人かのアドレスは失ってしまいました。

 またカレンダーの同期の方は、iCalにgoogleカレンダーのデータが入る新規カレンダーが出来ます。

 私は仕事、飲み会、呼び出し、勉強会、などと言うカレンダーを作っています。患者さんの家族の病状説明が入れば、「仕事」と言う予定を入れます。

 このままではGoogleと同期されません。googleカレンダーにしなければならないのです。不便なので使うのは辞めました。

 Spanning Syncと言うソフトを使うと、仕事、呼び出し、飲み会などiCalと同じカレンダーをGoogleでも作っておけば(名前は違っていても、対応するカレンダーを作れば指定できます)、きちんと同期されます。が、やはり時々カレンダーが重複したり、微妙な不具合が生じます。Googleとアップルは仲が悪いと言う事でしょうね。

 さいすけは1200円したのですが、、、、使えないので仕方ないです。さいすけがiCalと同期してくれるようにアップデートを期待するしかないですね。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

yangt3

さいすけは人気のソフトですが私はまだ使っていません.
純粋のiCalのみでなんとか頑張っています.
まあそんなに忙しくないので(^.^)
by yangt3 (2010-06-22 21:34) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

先生がまだだったとは!でもiCalも優秀ですよね!メールから直接登録できる所は良いです。

by Kim (2010-06-22 21:44) 

Kim

iPhone用のさいすけはiPhone標準のカレンダーと同期するようになりました。

さいすけで新規予定を入れるとすぐにカレンダーにも入り、もちろんMobileMeと同期している他のMacやiPadとも同期します!!

iPhoneのカレンダーで新規予定を入れてもすぐさいすけに反映されます!素晴らしい!!

はやくiPad版も対応して欲しいです。googleを介するのは色々不具合が多いです。

by Kim (2010-12-23 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。