SSブログ

iPadをAHAコースで使う方法(オタクインストラクターコース) [講習会]

 AHAインストラクターになるには、CICと言うのをまず受けなければなりません。これは教育学の基礎みたいなものです。CICとはcore instructor courseの略です。このブログではもちろん受けられませんので別の所でお願いします。

 さて、今回からOICを開講します。つまりOtaku Instructor Courseです。AHOのインストラクターには必須の講習会です。もちろんですが、これを受けてもAHAインストにはなれませんのでご注意を。

 AHA(American Heart Association)の講習会では、DVDを流しながらの講義や実習があります。そのためにいつもパソコンを持ち歩くのですが、今回iPadを購入したので、これを使ってみましたので報告させて頂きます。

 まず実際のやり方を。

 iPadを購入します(購入しないとAHOインストラクターにはなれないと言う規約が先月出来ました)。お持ちでない方はお店に行くか、こちらへ。動画などをたくさん入れるので、AHOでは64Gタイプを強く推奨します(クラスI)。

 iPadをプロジェクターと接続するアダプターも注文します。一緒にケースを購入する事も推奨します(クラスIIa)。

 AppストアでKeynoteアプリを購入します。

 iPad版のKeynoteファイルを作成します(これは続きをご覧下さい)。

 iPadにアダプターを装着しプロジェクターと接続します。

 Keynoteを起動します。

 指でページをめくるようにプレゼンテーションを勧めます。

 あとはオヤジギャグその他あなた次第です。

 簡単ですね!!iPadは素晴らしい!!

 まずMacをお持ちでない方、、、、、残念ですが、AHOインストラクターにはなれません。是非WindowsからMacにお乗り換えを(この動画懐かしい!)。KeynoteのWindows版が出れば別ですが、、、、

 通常のスライドはKeynoteで簡単に作れますし、PowerPointを変換する事も可能です。

 問題は動画です。DVDの画像をm4v形式に変換します。これにはHandbrakeと言うソフトを使います。他にもあるかも知れませんが、私はこれを使っています。日本語版はこちらです。

 タイトルとチャプターと言うのを指定し、変換ボタンを押すだけです。タイトルとチャプターと言うのはDVD再生ソフトで確認すれば良いです。MacのDVD Playerだと「移動」メニューにあります。

 出来た動画をKeynoteの指定したい場所にドラッグするだけです。こちらも簡単ですね!!

 実技(Practice while watching)の場合には、人形対受講生の比率が1:1から1:3があるのですが、さすがにこれはそれぞれの動画を準備するしかないです。

 さあ後は実践あるのみです!!

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

羽鳥・


昨日、うちの上司から来月に市の主催でやる、一般市民向けBLSコースに
講師側として出席しなさい。と命令されました^^;

まだAHO式もAHAもアシスタント経験もないのですが・・・

それはさておき、iPad、プレゼンに大活躍のようですね~
kimさまの日記を読んでると欲しくなります♪
きっと、ゲットの暁には、気持ちよく営業活動もこなせそうなんですが、
すでにノート1台、ミニノート1台の私のPC・・・
家人から許可が出るかが不安です^^;

by 羽鳥・ (2010-06-23 10:58) 

Kim

羽鳥・さん、コメントありがとうございます。

教える方が色々勉強になりますよ。もちろん教えるからには準備が必要ですが、羽鳥・さんは色々勉強されているから大丈夫でしょう!

iPadは良いですよ。当院でもじわじわユーザーが増えています。

私の父も結局注文したようです。が明日取りに来ないとキャンセルにすると言われたそうで、、、、、そんな高飛車な商売していいんでしょうか??

by Kim (2010-06-23 13:45) 

たいせい

こんばんは、

ipadたしかに売り手市場ですからね。

早くマルチタスクにならないかな!!
by たいせい (2010-06-23 18:37) 

Kim

たいせいさん、コメントありがとうございます。

マルチタスクの恩恵がいまいちよく分かっていません。

実現したら便利なのでしょうね!

by Kim (2010-06-23 18:43) 

たいせい

こんばんは

私の場合Evernoteを使いながらネットを参考にする様な使い方をするので、いちいちソフトを起動すると文書選びなど無駄な動作が増えるので、画面だけパッと替わってくれると助かるんです。


by たいせい (2010-06-23 23:03) 

Kim

たいせいさん、コメントありがとうございます。

なるほど。そう言う訳ですね。Evernote便利ですよね!!

by Kim (2010-06-23 23:10) 

yangt3

iPadでマルチタスクが実現すれば
かなり便利になると思います.
また来年には買い替えでしょうけど(笑)
by yangt3 (2010-06-23 23:40) 

Kim

yangt3さん、コメントありがとうございます。

アップル教の信者は、頻繁にお布施を必要とすると言う訳ですね。

頑張りましょう!

by Kim (2010-06-24 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。