SSブログ

日本合コン医学会のガイドライン [雑談]

 昨日のガイドラインの根拠を説明します。最初にお断りですが、もちろんこんなガイドラインはありませんし、全て冗談です。

・合コンに参加する場合、服装は赤にすべきである(クラスIIa)。
 気合いを入れる時に、赤を着ると言うのは心理学的に証明された事実である。例えばタイガーウッズは最終ラウンドで赤いシャツを着ているのは有名である。それを知っている相手は、赤を着ている人物にアタックしてくる可能性が高く、成功率が高い(LOE3)と考えられる。
 しかし、逆に相手を攻撃しすぎる副作用もあるので注意が必要である。

・合コンに参加する場合、携帯も赤である事が望ましい(クラスIIb)。
 携帯電話の色により合コンの成功率が異なるかどうかを調べた症例対照研究(Kimら)がある。合コンの成功率の定義が様々であるが、有意差はないものの赤の携帯電話を持っている男性が高い成功率を示したとの報告がある。赤い携帯電話を好む男性の方が女性にモテると言う可能性も否定できない。
 また携帯キャリアによる報告はないが、専門家の意見としてソフトバンクは「電波入りにくくないですか?」「そんな事ないよ。でもソフトバンクは天下りを受入れなかったから、こんな事になっているんだよ。僕はそんな孫さんを応援したいんだ(本当はiPhoneがソフトバンクだからなんだけど)。」「へえ〜Kimさんって正義感強いんですね〜」などと会話が弾む可能性がある(クラス未確定)。

・携帯電話はiPhoneの様な赤外線機能のないものの方がインパクトがある(クラス未確定)。
 合コンでは、赤外線機能を用いてアドレスを交換すると言う事が良く行われる(LOE1)が、「実は僕の携帯赤外線無いんだ〜」と言うと意外性があり、いつも赤外線でアドレスを交換している軽い男と見られない可能性が高い。また、その代わり名刺ちょうだいと言って、赤外線で交換する以上の情報が得られる可能性もあるが、逆に自分の名刺をすぐに捨てられてしまい、その落ちた名刺を拾うと言う不利益もある(東京プリンら)。以下の動画は、同じ曲ですが歌詞が違います。



START式トリアージにのっとれば、30代以上の女性は相手にすべきではない(クラスIII)。
 合コンに参加する30歳以上の女性について検討した前向き研究(LOE5)によれば、20代女性と比較して明らかに結婚に対する意識が強く、容易に相手にするのはリスクが高い。自分も早く結婚したいと考えている場合には有用であろう。

 以下は別記事にします!

 合コンでは相手から見て右側に座ると効果的である(クラスI)。
 積極的なボディータッチは合コン成功の重要な要素である(クラス未確定)。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 8

yangt3

iPadを早期に導入すると夫が元気になり夫婦仲も良くなる.
(クラス未確定)
by yangt3 (2010-05-16 10:44) 

さうざんバー

面白いです(^^)ホントにあったら、絶対やります(^^)V
ゼヒ、今度は婚活のガイドライン、お願いします(^^)
by さうざんバー (2010-05-16 12:37) 

shiraisi

こう言った、面白い事を考える事が出来るKimさんがスゴイです。
ある意味、才能ですよね!!
(^^)

因みに、私の今の携帯が赤です。
スーツ着た男性は、スマートな黒い携帯の方がカッコよく見えます。(個人的な意見です)
by shiraisi (2010-05-16 12:52) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

iPadの導入は是非ガイドラインにしたいですが、、、、エビデンスレベルの高い研究を待たなければなりませんね。

しかし、好きな物に触れていると緊張が和らぐと言う心理学的な事実があるようです。

by Kim (2010-05-16 16:44) 

Kim

さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

実際に役立つかどうかは、、、、クラス未確定です。

面白い事実があれば是非教えて下さい!

婚活のガイドラインは次回のガイドライン策定委員会に諮りますね!

by Kim (2010-05-16 16:46) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

お褒めいただき嬉しく思います。

携帯についてのガイドラインは、次回の会議でマイナーチェンジさせて頂きますね。情報ありがとうございました。


・合コンに参加する場合、携帯を複数持つ事が推奨される(服装により持つ携帯を変えた方が良い)(クラスIIa)。

 スーツを着た男性は、黒い携帯の方が良いと言う症例報告がある(shiraisiら)。服装に合わせて携帯も変える事が重要であり、モテル男になるためには、携帯も複数持つ必要がある。
 今の携帯はSIMを入れ替えれば同じ番号で使えるので、日本合コン医学会は、SIMロックフリーを強く推奨する(が、日本では未承認)。

by Kim (2010-05-16 16:51) 

れもん

30代の女性より、20代の女性の方が結婚願望強い気がするのは私だけでしょうか?
結構、30代女性。
現実を見ています・・・・・。

婚活ガイドライン、出た日には、今の病棟のナースにプレゼントします!
(まず、私が、読むことになりそうですけど!!)
by れもん (2010-05-16 19:24) 

Kim

れもんさん、コメントありがとうございます。

20代女性の方が結婚願望が強いのですね。不勉強でした。こちらも早急にガイドラインの訂正が必要ですね!!

こんなに色々なご意見を伺えるとは思いませんでした。本当に本を作って出版できそうですね。

by Kim (2010-05-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。