SSブログ

0.06秒って、、、、 [雑談]

 世間をにぎわしているトヨタのリコール問題ですが、、、、

 低速で雪道などを走行している場合に限り、ABS(アンチロックブレーキシステム)が作動すると回生ブレーキから油圧ブレーキに移行するのに旧式よりも0.06秒遅くなると言う事です。

 もしかして間違っているかも知れませんが、、、あっているとして書きます。

 例えば時速45kmで走っていると、0.06秒で75cm進むそうです。つまり、旧式よりも最大75cm止まるでの距離が長いと言う事です。

 ABSが作動するような路面と言うのは、滑りやすい訳ですから、、、、時速45kmで走るのは無謀です。時速20kmでも速いかも知れません。20kmだと30cm程度ですか。それから、0.06秒って感じられるぐらいの長い時間なんでしょうか??

 それから、プリウスよりも制動距離が長い車、タイヤがすり減っても平気な人、ブレーキを踏み始めるのが遅い人(助手席に乗っているとストレスですよね)、踏み始めても入れる力が弱い人、同じプリウスでも車によって制動距離は違ってくるでしょうし、よそ見や携帯電話で危険に気付くのが遅れたり、、、、、こっちの方が問題じゃないでしょうか?

 最初にトヨタが言っていたように、ブレーキを強く踏み込めば良いと言うのは、その通りでは??車って同じ車種でも、乗っている人や整備状態によって色々癖があると思いますが、、、、、重い荷物を積んだり、沢山人を乗せたりすれば、止まる距離は1m以上長くなるのでは???そう言う場合には注意して早めにブレーキを踏んだり、速度を落として走行したりするのが免許をもらっているドライバーの義務ではないのでしょうか??

 私はトヨタあまり好きじゃないのですが、いくらなんでもひどくないですか???

 さあ!世界中の車屋さん!!プリウスよりも制動距離が長い車はリコールしましょう!

 さあ!警察の皆さん!!免許を持っている人には、反応速度を測定し、平均よりも0.06秒以上遅い人には免許取消しの対処をしましょう!私は免許取消しになるかも、、、

 こちらによれば、運転者が危険を感じてブレーキを踏み、実際にブレーキが利き始めるまでに平均0.75秒かかるそうです。0.06とは桁が一つ違います。よって遅い人だと、1秒ぐらいかかる訳ですから、、、、、0.06秒って一体、、、、、、、

 こちらには、「雨天時は車間距離をいつもよりも多めに取らなければなりません。」とあります。路面が濡れていると、時速20kmでは、空走距離(危険を感じてからプレーキが利き始めるまでに走る距離)が6m、制動距離(ブレーキが利き始めてから止まるまでに走る距離)が3mで、9mで止まるそうです。

 0.06秒、75cm(時速45kmの場合)は誤差の範囲になると思います。こちらによれば、車種によってかなり制動距離が違っています。

 リコールしなくて良いのはマツダぐらいですか。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

yangt3

ABSが過度に作動しないような安全運転をするべきと
いうことですね.
だいたい、そんな滑りやすい路面でスピード出せません.
0.06秒の違いというのは、CPUのクロック数と同じ感じでしょうか.
by yangt3 (2010-02-12 23:01) 

みかん

二輪車(250cc)に乗っている者からすると4輪車は良いな~と思います。
大抵の車にはABSが付いているからブレーキも強く踏み込んでもロック
しないんですもんね。二輪が好きでも雨の日やお買い物がたくさんある
時は車(マニュアル、スポーツタイプ)に乗ります。
それがですね~うちの車にはABSが付いているんですが作動させたこと
はほとんどありません。ディーラーは「遠慮なくグッと踏み込んでも大丈夫
ですよ」とは言っていましたが・・・いまだに怖くてブレーキは数回に分けて踏んでいます。
ふと本当にABSは作動しているんだろうかと雨の日の広い駐車場で試し
たことがあります。(バカです)
するとグッグッグッとABSが作動するではないですか。
あ~これがABSかと思ったことがあります。
ABSも優れた機能ですが・・・余裕を持った運転に勝る物は無いですね。

そういえば実家の父は86歳まで運転をしていました。
帰省したときなどその父が特急の止まる駅まで迎えに来てくれていました。
はっきり言って迎えは要らないんですが・・・・
それは父がブレーキを踏むタイミングが「1秒!」ほど遅いんです。
これは横に乗っている者からしたらどれほどのストレスか(>_<)
そういう時は「お父さんと一緒に死ねたら幸せだよね」と自分に
言い聞かせて乗っていました。(これも親孝行です(^_^;) 
by みかん (2010-02-12 23:14) 

ヒウィッヒヒー

おなじくトヨタは好きじゃないっす。
今回のリコール問題にあわせて、ついでにデザインも一新して欲しいナ。

去年、出張でトヨタ本社付近を通りましたが、高速道路がすべてトヨタにつながってるかのようでした。販路にあわせて道路が作られているようで圧倒されましたが……。

by ヒウィッヒヒー (2010-02-12 23:56) 

パタ

私もトヨタ派ではないですね、何っていう理由がある訳じゃないんですけど(トヨタさんごめんなさい!)

論点かなりずれますが、雪道でも時速45キロって無謀じゃ全然ないですよ〜。北海道で生活していると良くあります。っていうかみんなもっと早く走ってます(^_^;)でもこの場合「低速で」とあるので当てはまらないですね。その「低速」の定義をはっきりするべきだと思うのですが...。
通常の道もそうですが、雪道は本当に技術(といか慣れ)です!ABSなんてしゃれたものを装備していても根本的に運転の仕方を知らなければほぼ確実に事故るでしょうね。

ちなみに、私の母もブレーキが私より遅いので乗るとヒヤヒヤします。寝た方が考えなくて済むので眠い時は即寝ます(^.^)
by パタ (2010-02-13 00:13) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

私もABS作動させた事ありません。

安全運転第一です!!

by Kim (2010-02-13 00:36) 

Kim

みかんさん、コメントありがとうございます。

ですよね。ブレーキを踏むのが遅い人いますよね。

高齢の方もそうだと思います。0.06秒はリコールしなくて良いと思います。

by Kim (2010-02-13 00:37) 

Kim

バタさん、コメントありがとうございます。

雪道で45キロ以上出せるのは北国の人だけでしょうね。おっしゃるように、ABSがどうの、0.06秒遅いからどうのではないですね。

by Kim (2010-02-13 00:39) 

Kim

ヒウィッヒヒーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

トヨタは経済に貢献していますから、、、、道路がトヨタに繋がっていても、国民の祝日が休みじゃない(トヨタは祝日は休みじゃありません)としても、トヨタ様のおかげですから、、、、

よってたかっていじめるのは避けるようにしたいですね。

by Kim (2010-02-13 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。