クラムシェル [CPRの基礎]
先日のコードブルーでありました。外傷で心肺停止になった子供、、、、クラムシェルしかない!私たちだけでやろう!と美人女医さん二人が判断します。
外傷で心肺停止になった子供(大人もそうですが)はまず助かりません。助かったとしても数%です(文献)。これ以上の処置が必要かどうかは微妙です。以前私がご指導頂いた先生は、外傷による心停止の患者に開胸心臓マッサージを行うことは禁止する発表をしたいと言っていました。まず助からないんだから、これ以上傷つけてどうする、、、、と言う訳です。
が、救命病棟24時の進藤先生ならば言うでしょう。「なぜ諦める!助かる可能性があるのに!」と。
個人的には進藤先生に従いたいですが(^0^)、これは医療者や医療費を出す団体や患者さんの家族の考えになります。日本では開胸することも多いと思います。救急科専門医の必須手技ではありませんが、試験問題には出題されています。
ちなみに、目の前で心停止した場合には、助かる可能性が少し高くなります(と言っても10%を超えることはないでしょうが)。よって、病院に着いてから心停止した場合には、開胸するべきでしょうね。
ところでクラムシェルとは、2枚貝のことで、昔のiBookがそうです。胸を横に切るので貝を開くときのように見えるからそう言うのでしょう。医学には食べ物を使った用語が結構あります。結核の時にできる特徴的な病変は乾酪壊死と言いますが、乾酪とはチーズのことです。霜降り、金平糖、ストロベリー、イチゴジャム、みかん、林檎の芯、コーヒー、チョコレート、色々です。
こちら(問題7)に予想問題を載せていますので、良かったら御覧下さい。
ヘリ搬送から帰ってきた橘先生が、「クラムシェルか、、、、良くやった!」と言うのですが、、、、、
一度言ってみたいです。
理由は二つです。
・かっこいい!!せめてセリフだけでも、、、、
・優秀な部下(それも若くて美人!)が二人も、、、、
開胸心マはどうしよう、、、、と迷っていては意味がありません。やると決めたら直ちにやらなければならず、二人の判断は正しかったのです!
文献
Practice management guidelines for emergency department thoracotomy
Working Group, Ad Hoc Subcommittee on Outcomes, American College of Surgeons-Committee on Trauma pages 303-309
42の試験をレビューし、鈍的外傷での生存率1.6%(2193例中35例)、鋭的外傷での生存率は11%(4482例中500例)と報告しています。
こちらの下の方にありますが、会員じゃないと見れません。
外傷で心肺停止になった子供(大人もそうですが)はまず助かりません。助かったとしても数%です(文献)。これ以上の処置が必要かどうかは微妙です。以前私がご指導頂いた先生は、外傷による心停止の患者に開胸心臓マッサージを行うことは禁止する発表をしたいと言っていました。まず助からないんだから、これ以上傷つけてどうする、、、、と言う訳です。
が、救命病棟24時の進藤先生ならば言うでしょう。「なぜ諦める!助かる可能性があるのに!」と。
個人的には進藤先生に従いたいですが(^0^)、これは医療者や医療費を出す団体や患者さんの家族の考えになります。日本では開胸することも多いと思います。救急科専門医の必須手技ではありませんが、試験問題には出題されています。
ちなみに、目の前で心停止した場合には、助かる可能性が少し高くなります(と言っても10%を超えることはないでしょうが)。よって、病院に着いてから心停止した場合には、開胸するべきでしょうね。
ところでクラムシェルとは、2枚貝のことで、昔のiBookがそうです。胸を横に切るので貝を開くときのように見えるからそう言うのでしょう。医学には食べ物を使った用語が結構あります。結核の時にできる特徴的な病変は乾酪壊死と言いますが、乾酪とはチーズのことです。霜降り、金平糖、ストロベリー、イチゴジャム、みかん、林檎の芯、コーヒー、チョコレート、色々です。
こちら(問題7)に予想問題を載せていますので、良かったら御覧下さい。
ヘリ搬送から帰ってきた橘先生が、「クラムシェルか、、、、良くやった!」と言うのですが、、、、、
一度言ってみたいです。
理由は二つです。
・かっこいい!!せめてセリフだけでも、、、、
・優秀な部下(それも若くて美人!)が二人も、、、、
開胸心マはどうしよう、、、、と迷っていては意味がありません。やると決めたら直ちにやらなければならず、二人の判断は正しかったのです!
文献
Practice management guidelines for emergency department thoracotomy
Working Group, Ad Hoc Subcommittee on Outcomes, American College of Surgeons-Committee on Trauma pages 303-309
42の試験をレビューし、鈍的外傷での生存率1.6%(2193例中35例)、鋭的外傷での生存率は11%(4482例中500例)と報告しています。
こちらの下の方にありますが、会員じゃないと見れません。
Kim先生の開胸心マ、格好良かったですよね(^.^)
優秀な同僚を持って私は幸せでした.
by yangt3 (2010-02-03 10:36)
yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。
昔の話ですから、、、、あの患者さんは結局亡くなってしまいましたが、心拍が再開してICUに入れましたね。
by Kim (2010-02-03 10:52)
ドラマ見てていつも思うのですが、かっこいいですよね!でも、現実はこうはいかないんだよなぁ~って思います。処置後の片付けや記録など細々したことあって次から次へとかっこよくはいかないんだよなぁて思います。
開胸心マは、先生もだと思いますが看護師としては、緊張します!(あまり経験してませんが)早くやらなくてはいけないけど、焦って手が震えて動けないです!なんともいえない緊張感でとても疲れます。
by はるかけこ (2010-02-03 11:12)
はるかけこさん、コメントありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りで、事前の準備、後片付け、使った機材の補充などがあっての派手な処置です。挿管しようとしたら喉頭鏡の電気がつかない、、、、、なんてことは良くあります。
派手な所の影に隠れて見えない部分を見るようにしなければなりませんね。ドラマには出てきませんがね(^.^)。
私にとって開胸心マは緊張と言うより、辛いです。最近は若い先生にやってもらう事が多い(と言ってもそんなに件数ありませんが)ので、、、こんな手技経験させてあげない方が本当は良いのかな、、、、なんて思います。
by Kim (2010-02-03 11:22)
ドラマをご覧になられているのですね?
本業の方にとっては歯痒いところばかりかと思ってましたが
見ておられるポイントが違うんですね~。なるほど。
by かものはし (2010-02-03 14:00)
かものはしさん、コメント&nice!有難うございます。
たまたま、気づいただけで普通はドラマ楽しんでいますよ。
by Kim (2010-02-03 14:27)
私も、進藤先生が現場にいたら、毎日張り切って仕事します(^^)
でも、実際におられたら、スタッフとしては辛そうです・・・(^^;)
ドラマは、ドラマとして、楽しみます(^^)
by さうざんバー (2010-02-03 22:04)
さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます。
小島先生がいたら私は張り切って仕事します!!ガッキーまでいたら、、、、毎日当直します!!
by Kim (2010-02-03 22:20)
ドラマは 演出ですから ドキュメンタリーもややもすれば演出という傾向もあるのではないでしょうか 現職の立場からすれば 荒唐無稽 こんなことしないということは数知れず 知らない人はそうだと誤解しますよね
by エコピーマン (2010-02-03 22:56)
進藤先生は、カッコイイです。
ガイアの夜明けのナビゲーターが、役所広司さんから江口洋介に変わっていて、興奮しました。
因みに、私はコード・ブルーに出ている戸田恵梨香と新垣結衣とは同い年です。(どうでもいい情報、すみません;;)
by shiraisi (2010-02-03 23:34)
エコピーマンさん、コメントありがとうございます。
確かにこんな事しないよな〜と言う場面がありますが、最近の医療ドラマは少ないです。もちろん皮膚を切る所とか、血液とか、本物にはほど遠いですが、、、
刑事ドラマなんかも、書類作成の方が多かったりして、、、、
by Kim (2010-02-04 08:26)
shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。
進藤先生はきっと江口洋介さんがやっているからカッコいいんでしょうね。どちらが欠けても、、、、shiraisiさんは江口洋介さんのファンなんでしょうね(^.^)。
戸田恵梨香と新垣結衣と同じ年とは!!と言う事は20代前半ですね!!若い!良いなあ〜!!
by Kim (2010-02-04 08:28)